So-net無料ブログ作成

母の日2009その四 [お知らせ]

IMG_6121.jpg

Ameyaの今年の母の日告知版も最後。
トリはカーネーションということです。
やっぱり・・・ですね。
毎年、母の日にカーネーション売るのやめたらすごいだろうなあ。
それだけの信念と実行力を確かめてみたいと思う。
でも、お客様の動向と市場のカーネーションの海を見ると途端に僕の意志はふにゃふにゃに萎えてしまうんだ。

お客様目線での固い理念と、高い技術と、緻密な戦略・・・それが背景にないから、こういうふうにふにゃふにゃになってしまう。
他とはちがう何か・・・みたいな自分目線のあいまいな理想じゃだめなんだなあ。
結局は誰かが作り出した「母の日にカーネーションを贈る」という仕組みに便乗してるだけなんだもん。
便乗した忙しさで気を紛らわしているけど。
でも、自分が作り出した仕組みじゃないから、風が凪げば舟が止まるように、母の日にカーネーションを贈る仕組みに依存している花屋はいずれ行き詰まる。
毎年毎年、この日が近づくとそう思う。
でも、どんな一手を打てるのか?。
その端緒にもつけないできた。
バレンタインデー、お菓子業界はどんどん新しい一手を打ってくる。
母の日にだって忍び寄って来ている。
それにひきかえ、何で僕らは、他とはちがったアレンジみたいな、スタイルがどうしたこうしたの自分たち目線の差別化しかうたえないんだろう?。

でも、そうじゃない花屋さんもたくさん出てきている。
花に関わる人も、今までとはちがった意識を持つ人が増えてきていると思う。
僕も来年の母の日は絶対にこんなふにゃふにゃな愚痴を言わないようになってみせます!!。
だから、とりあえず、今年は母の日には花を買いに来て下さい!!。
たくさん注文してください!!(笑)。

IMG_6104.jpg
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 7

misatored

こうも長いこと生きてくると「○○の日」というイベントがおっくうになります。
相手はなんでも持ってるし、好みに合わなかったら迷惑なだけだし、誕生日もあったりするんだし、もういいじゃない って。
でも、ふだん照れくさかったり・わかっちゃいるんだけどどうも言葉に出せないというときの、踏み出すきっかけにもなるもの。
私みたいな人や照れ屋な人にとって、○○の日はコレ!という
定番商品があるのは、もしかしたら救いの神様なのかもしれません。
いつもは色々なものを考えて考えて選ぶ人にとって、基本の
定番商品に戻ってみるのも面白かったり。
あながち定番商品も捨てたもんじゃないなーと思うこのごろです。
by misatored (2009-05-08 00:02) 

ミホ

上のお写真、すごーくカッコ良く撮れてますね!そして、いつもながらブーケが素敵です♪ 実はうちの母もAmeyaさんのブログのファンで、いつも親子で拝見しています。こんなブーケを贈ったら、喜ばれること間違いなしですね。来年の企画、楽しみにしています。
by ミホ (2009-05-08 10:06) 

ameya

misatoredさん
ほんと、母の日のカーネーションは絶対なくならないし、すごく大切。
子供たちがお母さんに贈るカーネーション、ほんとに愛らしい。
でも、だんだん、カーネーションは花屋で買わなくてもよくなってきているんですよねー。

ミホさん
いつも見て下さって(お母さまも)ほんとにありがとうございます。
うれし、恥ずかしです。
自分が作ったものは、どんな感じに他の人に思われるのか。
全然わからないから。
相当勇気だして写真載せてます(笑)。
by ameya (2009-05-08 22:53) 

laysy

オレンジ色のカーネーションも素敵ですね。
見慣れた赤よりも薄緑とかピンクも好きです。
明日はお花を買いに行きますが、切り花か?鉢植えか?
どうするかは母の気分次第です。
by laysy (2009-05-09 22:10) 

ameya

laysyさん
母の日、お花買いに行きましたか〜?
by ameya (2009-05-12 06:52) 

laysy

ごめんなさ〜い!
結局、母が気が乗らないとか勿体ないとか言って、買いに行っていません…
そのかわりに野菜やハーブの苗を買って来ましたよ。
by laysy (2009-05-16 11:55) 

ameya

うん、カーネーションより野菜やハーブの苗の方がいいかも・・・。
これから楽しみですもん。
by ameya (2009-05-16 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。