So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴッホのヒマワリとゴッホの描いたヒマワリ [花のこと]

言いたくないけど、夏真っ盛りです!!。
ゲンナリの夏に負けずに咲き誇るヒマワリの花。
まさに夏を代表する花。

IMG_6296.jpg

写真はゴッホのヒマワリ。
あくまで商品名が「ゴッホのヒマワリ」です。
今までは、あ〜、そうかいな・・・ぐらいにしか思っていなかったけど。
でも、実際、ゴッホの絵画に描かれたヒマワリはどんなだったんだろう?。
あれほど、有名な絵画なのに、その主役のヒマワリの肖像がいまいち漠然としている。
そういうことで、ここで、実際に比較してみようと。

ゴッホ ヒマワリ 絵画 google画像検索結果

どうですか?。
ゴッホのヒマワリとゴッホの描いたヒマワリ・・・似ていると言えば似ている???。
でも、やっぱり「ゴッホのヒマワリ」は、ゴッホ的な勢いのイメージから、命名されたんでしょうね。

画家に描かれたヒマワリで、僕が一番好き・・・というか、特別な思いがあるものがあります。
それは、エゴンシーレが描いたヒマワリ
芸術家の典型みたいに言われるゴッホの一生。
そんなドラマに彩られた画家が描いた代表作のヒマワリ。
そんな世界の人々が宝物のように大事にしているヒマワリを、ぶっ飛ばしてしまうな力。
そんな衝撃を僕は若い時にこの絵から受けました。
未だにエゴンシーレを振り返ると心が震えます。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

かおり

なるほど!
「ゴッホのひまわり」ですね^^
ゴッホがこのひまわりを描いたのか
描かれたひまわりに似せてこの花が作られたのかは知りませんが
思わずネーミングにうなってしまいました(・∇・)ノ

snoritaさんのところでameyaさんのアイコンが×になっていたので
「あ! 仲間のしるしだー♥」と喜んでしまいました(笑)
それにしてもエゴンシーレのひまわりは見たことがありませんでした
彼の人生のどのあたりで描かれたものなのでしょうね~
by かおり (2009-07-31 11:09) 

snorita

エゴン・シーレ、かなり好きです。

このひと、ゴッホのこと、スキだったんだろうなとも思います。
じゃなきゃ、こんなヒマワリ、かかないような気もします。
by snorita (2009-07-31 23:28) 

ameya

かおりさん
バツ印・・・ははは、やっとつけました。
エゴンシーレは人生というより、鉛筆一本であんなすごい絵を書くところにひかれました。

snoritaさん
ゴッホのヒマワリ以外に、モネのヒマワリやマチスのヒマワリもあるんですが、エゴンシーレのヒマワリは絶対に出てこなさそうですよね。
by ameya (2009-08-01 09:36) 

sarami

カッコイイヒマワリですよね~ゴッホのひまわり!
子供のころ植えたような、カワイイヒマワリとは
雰囲気も全然ちがいますね。
どちらにしても、夏のヒマワリの迫力って
ありますよね~。

by sarami (2009-08-01 17:36) 

laysy

エゴン・シーレの絵はどれも痛々しい感じ。
ゴッホのひまわりは…絵はパスですが、お花の方は好きです。
とても豪華で、ひまわりのイメージとはかなり違う。
欲しくなりますね。
by laysy (2009-08-01 18:26) 

ameya

saramiさん
ヒマワリもいろいろありますが、やっぱりゴッホのヒマワリは一番ヒマワリらしい感じがして大好きです。

laysyさん
人はいろんな傷みを持っているけど、それを外に出して作品にしてしまうところが、芸術家のすごさですよね〜。
by ameya (2009-08-02 10:32) 

咲いた

このヒマワリ好きです。以前、中目黒で花屋「グリーンマーケット」をやってた矢納氏にこの花の存在を教えてもらってから好きになりました。
by 咲いた (2010-03-11 22:23) 

ameya

咲いたさん
はじめまして。
グリーンマーケットさん、僕は知らなかったんですけど、
調べてみますね。
ゴッホのひまわりはほんとに存在感あります。
大好きです。
また、遊びにきてくださいね
by ameya (2010-03-11 22:33) 

咲いた

グリーンマーケットは今、閉店してしまいました。フラワーコディネーターの矢納氏は今、湘南に暮らしてます。ホームページは今、リニューアル中です。彼の作品は素敵でしたよ。花時間などにも取り上げられたりしてました。元ミュージシャンの花屋。
「グリーンマーケット」で検索するとホームページはでてくると思いますよ。
by 咲いた (2010-03-11 23:01) 

ameya

さいたさん
グリーンマーケットさんのサイト見つけました。
閉店されたんですね。
早く復活されるといいですね。
by ameya (2010-03-12 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。