So-net無料ブログ作成
検索選択

ある日の庭仕事だよ [お知らせ]

○日時|5月某日
○場所|神奈川県大和市某所
○天候|晴れのち曇り時々雨(落ちつかない天気)
○人員|二人だったり、三人だったり、四人だったり(いれかわりたちかわり)

【進行状況1】レンガ敷きの下地作り。

IMG_0126b.png_effected.png

【進行状況2】レンガを地面にはめこんでます。

IMG_0131b.png_effected.png

【進行状況3】植栽しました。

IMG_0133b.png_effected.png

コンセプト
日照時間が少ない場所なので、日陰に強い植物で構成しました。
施主さんと植物のことを話しながら一緒に作業するといった形をとりました(これがポイント)。
↑理由はお客様自身が作業に関っていただくことで、
自分の庭への愛情をさらに感じられるのではないでしょうか。
そして、もっともっと植物に興味を持っていいただけると思いました。
それによって将来的にかかるメンテナンスの費用もぐっと押さえることができます。
あと、人件費がうけば予算も低く設定できますものね。

【追記】作業お疲れさまでございました。

○おまけ
・庭作りします(そこそこちゃんと作ります)。
・庭仕事します(草むしり得意技です)。
・寄せ植え作ります。教えます(本職です→■過去記事)。
・・・と、ちょっと宣伝してみました。
仕事ください(笑)←じつは笑ってない。
nice!(81)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 81

コメント 38

ラブ

素敵なガーデニングになりそうですねぇ。
by ラブ (2010-05-29 12:03) 

ゆうみ

庭が好きなのに マンション暮らしなので
近所の公園を『私の庭』と豪語する
塔変朴な私
素敵なお庭になりますように
by ゆうみ (2010-05-29 12:34) 

シラネアオイ

こんにちは!nice! コメントありがとうございます。
プロの庭師さんの仕事、綺麗ですね。素人がいくら
頑張っても見栄えが悪い。恐れ入りました!!

by シラネアオイ (2010-05-29 15:50) 

mimimomo

こんにちは^^
プロに頼めば綺麗にできますよね~ でもうちの夫はいじるのが大好き~ 植えたものもあちこち行ってしまったり無くなったり・・・
過去記事見せていただきました~ 素敵ですね~

by mimimomo (2010-05-29 15:57) 

ゆうこ

さすが、プロですね!
施主さんと一緒にっていうコンセプトがいいと思います
植物なんて全く興味なかったんですが
ブログでameyaさんなど詳しい方と接する事が出来て
興味わいてきましたもん♪

by ゆうこ (2010-05-29 16:21) 

ななこ

やっぱりレンガの下には土間コンなのですね!
私は砂を敷き詰めてるのですが沈んでいって、レンガがずれてしまいます。

プロの方の指導でお話ししながら自分で造っていくというのが私の理想ですね・・
by ななこ (2010-05-29 19:06) 

デルフィニウム

nice(^_-)-☆逃げご容赦ください。
by デルフィニウム (2010-05-29 20:46) 

じゅりあん

こんばんは☆彡
やっぱりプロのお仕事は素敵ですね~♪
憧れちゃいます!(*^_^*)
実際のルーフは、ただ広いだけですが・・。(~_~;)
by じゅりあん (2010-05-29 23:06) 

まりっぺ

う~ん!頼みたいけど遠いよ~
これ好きだから~で植えちゃってる
猫の額の花壇!
これからは、考えないといけませんネ
by まりっぺ (2010-05-30 07:17) 

ameya

■ラブさん
庭は育っていくのを見るのがやっぱり一番楽しいですね。
by ameya (2010-05-30 09:39) 

ameya

■ゆうみさん
そう思うと公園ってけっこう大事ですね。
僕も近所の公園や人んちの庭を自分の庭と思っているふしがあります。
by ameya (2010-05-30 09:39) 

ameya

■シラネアオイさん
いやいや、シラネアオイさんのところは素晴らしいお庭です
by ameya (2010-05-30 09:39) 

ameya

■mimimomoさん
自分でいじるのがやっぱり一番だと思います。
庭って使い方人それぞれですもの。
眺めて楽しんだり、遊んだり、いじって楽しんだり・・・。
by ameya (2010-05-30 09:45) 

ameya

■ゆうこさん
プロは何でも知ってるんだから任せておけみたいな時代ではないですものね。
知らないことたくさんあるし、一緒に作業させていただくとこちらも勉強になることがあたくさんあります。
by ameya (2010-05-30 09:49) 

ameya

■ななこさん
土間コンはしてないんですよ。
砕石を敷いて、その上に砂を敷きました。
僕はななこさんに指導していただきたいぐらいですよ〜。
by ameya (2010-05-30 09:55) 

ameya

■デルフィニウムさん
ははは、どうぞどうぞ。
by ameya (2010-05-30 09:55) 

ameya

■じゅりあんさん
スペースがあると、いろいろと可能性あるからやっぱりいいですよ。
花や木を植えるだけが庭じゃないし
by ameya (2010-05-30 09:58) 

ameya

■まりっぺさん
遠いですか(笑)。
欲しい花あるとどうしても買っちゃいますものね。
頭でわかっていてもなかなかね
by ameya (2010-05-30 10:00) 

oko

素晴らしいですね〜庭が美しく生まれ変わって
行くのは素敵ですっっ♪
by oko (2010-05-30 10:06) 

ameya

■okoさん
僕は草むしりしただけでも、感動するんですよ〜。
貧乏性?
by ameya (2010-05-30 10:10) 

まめ

お庭、、、欲しい
野菜とかも作りたいし、子供が安心して遊べる空間としても
欲しいけど、う~ん。
by まめ (2010-05-30 10:10) 

ameya

■まめさん
僕は田舎生まれだから子供の時は庭で遊び放題でした。
あれは今考えると理想ですよね
by ameya (2010-05-30 10:14) 

miyukimono

プロの方だったのですね!!(今さら、、^^;)
お疲れ様です。
良いお仕事がたくさん入ると良いですね^∇^
by miyukimono (2010-05-30 11:29) 

akipon

ご訪問とniceありがとうございます。
カメラはSQ28mでしょうか!?
by akipon (2010-05-30 13:31) 

kuwachan

こんにちは。
やはりプロは違いますね!さすがです。
うちの庭はもう空いているところに植えていっている感じです^^
欲しいお花たくさんあるのですが、やはり日当たりとかを
考えるとなかなか思うようにはならないものです。
by kuwachan (2010-05-30 17:12) 

シラネアオイ

こんばんは!今日は釣りに行ってました。
山菜採りと釣り、流石に疲れました。
釣り情報は明日UPします。
nice! コメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-05-30 18:21) 

デルフィニウム

レンガを敷いた庭は憧れです。
by デルフィニウム (2010-05-30 19:25) 

ameya

■miyukimonoさん
ありがとうございます。
こういうことして食べてます(笑)。

by ameya (2010-05-31 08:24) 

ameya

■akiponさん
こちらこそ御訪問ありがとうございました。
ほんとはSQ28欲しかったんだけど、なかなか手に入らなくて。
VQ1005の画像を真四角に編集しました。
by ameya (2010-05-31 08:26) 

ameya

■kuwachanさん
最初の基盤はなかなか個人だけでやるのは大変でしょうが、
あとは空いてるところに何植えようかなとか、いろいろ悩みながら、失敗もしながら、それが庭の楽しみですよね〜
by ameya (2010-05-31 08:29) 

ameya

■シラネアオイさん
わ〜、アウトドア三昧ですね。
北海道は良い季節なんでしょうね。
楽しんでください
by ameya (2010-05-31 08:30) 

ameya

■デルフィニウムさん
忙しいところ立ち寄ってくださってありがとうございます
by ameya (2010-05-31 08:31) 

sarami

重労働ですよね。
でも、完成したらお家が見違えますよね!


by sarami (2010-05-31 15:14) 

junbouママ

我が家が、一戸建てを建てることが出来たら・・・・!!!
ガーデニング大好きなので、是非とも御教授頂きたいです^^
でも・・・鹿児島までの出張費・・・・想像するとちょっと恐ろしいです^^;(笑ってません・・・汗)
by junbouママ (2010-06-01 05:54) 

ameya

■saramiさん
たまにやると腰痛くなったり、筋肉痛になったり・・・。
このごろ体なまってます
by ameya (2010-06-01 08:43) 

ameya

■junbouママさん
鹿児島・・・キャンプ道具持って野宿しながらやりましょうか?(笑)←半分ぐらい???
by ameya (2010-06-01 08:46) 

プランツマーケット

最後のおまけ。。。プランツマーケットも同じ心境です。^^;
by プランツマーケット (2010-06-01 11:24) 

ameya

■プランツマーケットさん
ははは、あせあせ。。。。
by ameya (2010-06-02 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。