So-net無料ブログ作成
検索選択

春レポート [花のこと]

121640085_org.v1329084760.jpg

沈丁花。
開花までは時間かかりそうですが。
着々と蕾は膨らんでいる模様。
タグ:沈丁花
nice!(150)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 150

コメント 32

ぴーすけ君

この花の香りがするのが待ちきれないわぁ♪
by ぴーすけ君 (2012-02-14 07:07) 

旅爺さん

沈丁花は香りが良いので挿し芽をして楽しんでます。
不思議とこの木は大木が無いんですよね。
by 旅爺さん (2012-02-14 08:32) 

hana2012

まだ固い蕾だから・・・沈丁花の花が楽しめるのは、もう少し先ですね。
でも気がつくと、香っているのですね。
by hana2012 (2012-02-14 09:04) 

スマイル

おはようございます
蕾の膨らみは、春の兆し・・・
とても嬉しいレポです♪
春が待ち遠しいです☆
by スマイル (2012-02-14 09:06) 

kuwachan

おはようございます。
開花の準備が着々とですね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-02-14 09:09) 

citron

こんにちは。
開花する頃にはもう少し暖かくなっていそうですね。
少しずつ春が近づいていて待ち遠しいです。
前回の白のスイートピーは清楚で綺麗ですね。
by citron (2012-02-14 11:47) 

だいず

少しずつ春が近ズいてますね♪
沈丁花の香り、大好きです(^^)
by だいず (2012-02-14 12:28) 

yoshinonoko

春はすぐそこにきていますよ・・ってお花が言っているみたいで、とても素敵ですね^^
わくわくします。
by yoshinonoko (2012-02-14 12:31) 

ikuko

毎日寒いですが、植物達は、
春に向けて着々と準備してますね〜^^
by ikuko (2012-02-14 12:55) 

リキマルコ

沈丁花、大人な感じです^^
柔らかい香りと共に春はやってくるんですね(#^^#)
by リキマルコ (2012-02-14 12:55) 

engrid

沈丁花の香る頃、早くならないかな
by engrid (2012-02-14 15:32) 

ネム

沈丁花、大好きだけど最近身近になくて…。
懐かしく感じられました。
by ネム (2012-02-14 18:10) 

green_blue_sky

霜柱はきれいなのですが、とにかく寒いより、春のお花が咲く、暖かい季節になってほしい。
沈丁花、早くさいてほしい。

レンジでお好み焼き風、早くできておいしいですよ。
ふっくら感がいいです。
by green_blue_sky (2012-02-14 19:51) 

そら

まだまだ寒いですけど季節は春ですよね。
春が楽しみです!
by そら (2012-02-14 23:01) 

まほ

あと、どのくらいであの香りをきけるのでしょう。
今、ロウバイが良い香りです。
by まほ (2012-02-15 03:07) 

まめ

やめて~ 沈丁花の花や木や文字を見たり、においをかいだり
したらあくびが止まらんとです。
いきなりの不意打ちで、びっくりしましたよw
by まめ (2012-02-15 06:57) 

くまら

春が待ち遠しいんでしょうね・・・
by くまら (2012-02-15 09:50) 

ななこ

沈丁花は春を告げる花ですね~
私も毎日蕾を観察しています^^

前回の宿根スイートピーを花屋さんで見ました。
普通のと並んでいましたが明らかに花弁質が異なって丈夫そうですね。
店員さんも「ながもちしますよ」って言ってました。
by ななこ (2012-02-15 12:23) 

Riyo-Lyon

沈丁花、好きな花です。
なぜかわからないけど、切なくなる香りです(´ぅω・`)
by Riyo-Lyon (2012-02-15 13:41) 

chiko

家にはピンクと白の沈丁花があるのですが、
ピンクは今年はダメみたい^^;
白いのはもう何年も植わってたんですけど、
去年やっと咲きました^^
今年も楽しみです♪
by chiko (2012-02-15 14:10) 

ryuyokaonhachioj

道端にあるんで、心配です。
咲いてくれると良いんですが~
by ryuyokaonhachioj (2012-02-15 14:13) 

びくとる

春が待ち遠しいですね。^^
by びくとる (2012-02-15 14:19) 

プランツマーケット

寒い中、頑張ってここまで準備してるんですね!
春が待ち遠しいです。^^
by プランツマーケット (2012-02-15 18:12) 

ため息の午後

春の訪れを待っているかのような沈丁花の蕾、
力強く感じます。 きれいな花が待ち遠しいです。
by ため息の午後 (2012-02-15 20:22) 

JUNJUN

沈丁花、いい香りなんですよね~。
この花を見ると、春を思い出します♪
by JUNJUN (2012-02-15 23:44) 

まる

 こんばんは。
 松任谷由美の歌にも出てきますよね。
「春よ来い」でしたっけ?!
 ぜひ、開花したところも見てみたいです!
by まる (2012-02-16 00:09) 

土芽

花は控えなのに香りは主張がしっかりしてますよね。
香りが漂ってくるとつい探してしまいます。
by 土芽 (2012-02-16 06:20) 

pandan

いい香りの花ですよね、
開花がたのしみですね〜
by pandan (2012-02-16 06:31) 

ryuyokaonhachioj

カーネーションな花が、鮮やかに・・・
明るくなってくれればね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-16 14:24) 

じゅりあん

沈丁花の花が咲くまで、もう少しですか?
寒さが厳しい今年は、いっそう
春が待ち遠しいです。
早く咲かないかなぁ?(^_-)-☆
by じゅりあん (2012-02-17 01:29) 

ゆうこ

ユーミンの歌を思い出しますね^^
早く暖かい春になって欲しいなぁ✿
by ゆうこ (2012-02-17 09:47) 

ameya

■みなさん
たくさんのコメントありがとうございます。

僕は子供の頃から沈丁花の香りが春の知らせかな。。。と、思い続けてきました。
蕾が開く瞬間は見逃しがちなんだけど、香りが開花を教えてくれますよね。
さて、今年はいつ頃咲くのかな?。
ほんと、春が待ち遠しいです!!
by ameya (2012-02-17 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。