So-net無料ブログ作成

暑中お見舞い申し上げます。2011 [日々のこと]

90201381_org.v1311726912.jpg

昨年の暑さを体験しているから。
拍子抜けの夏かもしれないね。

でも。
サルスベリの花。
蝉時雨。
ちゃんと夏の日は過ぎていきます
nice!(130)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

未知植物庭園 [花のこと]

90551075_org.v1311649568.jpg

売り買いされる植物。
僕はちょっとだけ知ってる。
仕事だし。
ただ、それだけのこと。

自然は僕の認知の外にある。
世界は僕の手に負えないところにある。

地表にあらわれる雑草。
一見でカテゴライズも認識もできず。
混沌とした空間。

見つめる。
シリアスな憂いで思考停止
タグ:庭園 雑草
nice!(122)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

セルリアンブルーの花 [花のこと]

90398055_org.v1311548729.jpg

絵の具を塗り付けて。
南の島の空を描く。
絵の具の色はセルリアンブルー。
ちょうどこの花みたいな色。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真の花の名前はデルフィニュームです。
たくさんの品種があり、色も様々。

【参考】
■デルフィニューム|Google検索

■セルリアンブルー(cerulean blue)
錫酸コバルトを焼成してつくる青色の顔料。また、その色。コバルトより淡く、緑を帯びた鮮やかな青色。
nice!(135)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夜と植物 [花のこと]

90033411_org.v1311371526.jpg

七月終盤とは思えない冷たい夜風。
さわさわと揺れる樹木。
葉音。
誘われるように写真に残した。
街路灯の下の酔芙蓉。
花が咲くのはもう少し先みたい。

【参考】
■スイフヨウ|Google 検索
nice!(121)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

南からのお客様 [日々のこと]

86505231_org.v1310769324.jpg

日本の空をかきまわしている台風。
自然の営む行為。
人間が思うスケールをはるかに超えている。
あらためて思うよ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
前回の記事→■南国へ思いをはせる
で紹介した和風のハイビスカス?、むくげに引き続き、今回は本物のハイビスカスです。
nice!(123)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

南国へ思いをはせる [花のこと]

88169755_org.v1310751326.jpg

ムクゲ。
漢字で書くと。
木槿。
いかにも和花ってイメージだけど。

学名は。
Hibiscus syriacus

ハイビスカスという言葉が冠されている。

日本の景色にハイビスカス。。。イメージを膨らませてみる。
nice!(131)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

真夏の宝石 [日々のこと]

87187111_org.v1309876520.jpg

焼き尽くすような真夏の日差し。
そんなこと言うけど。
たくさんの恵みも注いでくれてるんだよね。

太陽の力をぎゅっと凝縮したみたい。
緑の中に真っ赤に輝くミニトマト。
タグ:ミニトマト
nice!(129)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クールダウン [花のこと]

87524960_org.v1310121319.jpg

真夏の日差し。
きっちりと浮き出される風景。
はっきりした色。

光からのがれた室内。
曖昧な色合い眺めてクールダウン。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真は「ジュリア」という品種のベージュ色のバラです。
タグ:バラ
nice!(130)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の雲 [日々のこと]

87650504_org.v1310223922.jpg

夏のお楽しみ。
もくもくとわき上がる雲。
ずっと見ていたいな。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
Googleで画像検索してみました。
癒されますよ〜。↓
■夏の雲|Google 検索
nice!(101)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お手やわらかに [日々のこと]

87187106_org.v1309820716.jpg

天気予報にお日様マークが並んでいる。
間もなく梅雨が明けるのだろう。
くたくたに疲れた昨年の夏。
今年の夏はどんな夏になるのかな?。
暑いのは大変だけど、夏がやって来る興奮もやっぱりあるんだ。
ほどほどにお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真の花はノウゼンカズラ。
夏を代表する花の一つです。

【参考】
■ノウゼンカズラ|Wikipedia
nice!(113)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。