So-net無料ブログ作成

秋の桜2 [花のこと]

98610934_org.v1316643219.jpg

前回の記事→■秋の桜
に、引き続いて。。。
もう一つ、この時期に見かける桜を御紹介!。
ニオイザクラ。
正式にはアッサムニオイザクラ。
学名はLuculia。
五枚の花弁が桜を思わせますが、本来の桜とは全然ちがう植物です。
秋に鉢花として出まわるかわいい花。
名前にあるように香りがよいのです。
どんな香りと問われると香りを伝えるのはむずかしくて。。。(汗)
あまーい香りではないです。
すっとした爽やかな香り???。
でも、ハーブみたいではない。
爽やか系のバラの香りみたいな???。
こんな説明ですみません。
みなさん、想像を巡らせてください。

【参考】
■アッサムニオイザクラ|ヤサシイエンゲイ
■Luculia|Google 検索
nice!(106)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

秋の桜 [花のこと]

100459988_org.v1317091216.jpg

花。
花と言えば桜。
春。
花の季節の主役。

一方。
秋の花の季節。
主役は秋の桜だよ。
秋桜。。。コスモス。

秋桜の季節。
間もなく開演です。
タグ:コスモス
nice!(119)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

食べちゃダメ [花のこと]

100459977_org.v1316986866.jpg

ララフル。おいしそうなキャンディー?。
でも食べちゃダメ。
観賞用のトウガラシだよ。

【参考】
■観賞用トウガラシ|Google 検索
nice!(121)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

秋分の日 [日々のこと]

98426214_org.v1316295635.jpg

此岸にいる僕ら。
今は届かない彼方の岸に思いを馳せる。

そして。
昼と夜の時間が逆転するよ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真の花はリコリス。
真っ赤な彼岸花もリコリスの一種です。

【参考】
■彼岸花|Wikipedia
■彼岸花|Google 検索
■彼岸|Wikipedia
nice!(118)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

実で魅せるバラ [花のこと]

99400956_org.v1316383807.jpg

毎年、秋の声を聞くと出まわる花材。
それが写真のスズバラの実です。
圧倒的に美しい柿色。

しかし、スズバラというとこのように色づいた実をつけた状態しか僕は知りません。
バラと名前がつくんだし、いったいどんな花が咲くのかなと調べてみました。

スズバラは北アメリカ原産のバラ科の植物です。
学名は『Rosa setigera』。
Rosa setigeraで画像検索してみるとこんな感じでした。

■Rosa setigera|Google 検索
タグ:バラ
nice!(121)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

自然のデザインと人のデザイン [花のこと]

98098400_org.v1316212824.jpg

自然が創出したデザイン。
それを模して人が作り出した文様。

■菊の文様|Google 検索

こんな花を見ていると。
どっちがオリジナルなのかとちらっと思ったり。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真の花は『セザンヌ』という品種のスプレーマム(スプレー菊)です。
【参考】
■スプレーマム セザンヌ|Google 検索
タグ:
nice!(137)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カモフラージュ [日々のこと]

98610950_org.v1315950440.jpg

ずいぶん目立つ場所、色に特化したカモフラージュ戦略。。。ですね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
カモフラージュとは、周囲の風景に溶け込むことにより、敵の視を欺き、対象を発見されないようにする方法のことである。
【カモフラージューWikipedia】

保護色とは、体色及び模様に見られる適応である。生物が体の色によって、背景と見分けがつきにくくなっている場合に、その体色のことを言う。
【保護色ーWikipedia】
nice!(119)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

秋の七草 [花のこと]

98098414_org.v1315692605.jpg

秋の七草。
なんだっけ?。
毎年。
頭をよぎる疑問。

オミナエシ。
ススキ。
キキョウ。
ナデシコ。
フジバカマ。
クズ。
ハギ。

今年はおぼえられるかな?。
また忘れちゃうだろうな。

【参考】
■七草|Wikipedia
■秋の七草|Google 検索

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真はオミナエシの花です
nice!(122)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

疑問に思うこと [日々のこと]

97134993_org.v1315608024.jpg

今年はグリーンカーテンという言葉と概念が巷を席巻した。
この雰囲気の中で語られるグリーン。。。
グリーン、植物、自然。
そんなに人に都合がよく、優しい存在なのだろうか?。
nice!(126)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いろいろな件で似ている花 [花のこと]

96629293_org.v1315435229.jpg

今回も実家の庭で見つけた花。

一見。
植物に興味ある方はピンときましたよね。
そう。
オクラの花。
でも。
オクラの花に比べると。
圧倒的にちっちゃくてかわいらしい花姿。

花弁の様子はアオイ科の佇まい。
検索ページでアオイ科の花をスクロール。
見つけた。
名称『ギンセンカ』だって。
初めて聞きました。

ギンセンカと言えば。
『キンセンカ』という花も頭に浮かぶ。
『ギンセンカ』と『キンセンカ』。
名前以外に似てるところはないけど。
とりあえず。
並べてみたくなる。

いろいろ、検証してみてください。

【参考】
■ギンセンカ|Google 検索
■キンセンカ|Google検索
■オクラの花|Google 検索
nice!(125)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。