So-net無料ブログ作成
検索選択

それなり [道具箱]

100872162_org.v1319247702.jpg

最近のブログ。
写真はAndroidのRetro Cameraというアプリで撮ってる。
↓こちら
■『Retro Camera』

このアプリと自然が創出した花のおかげで。
自分の技量や意図とは離れた所で写真が作られていく。
自分の力をはるかに超えたものが記録されていく。
量産されるそれなりの写真。
自分が撮った写真はそういうものなんだな。
写真に限らず。
すべてに関して、それなりの自分にも気づかされたりもする。
タグ:ダリア Android
nice!(118)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

甘い香り [花のこと]

105585143_org.v1319823663.jpg

ずっと忘れていたよ。
チョコレートの味覚。
空気がちょこっと緊張してきて。
誘われる甘い香り。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真の花はチョコレートコスモスです。
色がチョコレート色というだけでなくチョコレートの香りがします。
nice!(123)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

冬の予感 [花のこと]

104289772_org.v1319236931.jpg

気温が乱高下。
回り道しながら深まっていく秋。

シロタエギクの白い葉。
凍てつくイメージ?。
フェルトを思わせる暖かいイメージ?。

【参考】
■シロタエギク|Wikipedia
nice!(111)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

弾ける [花のこと]

104289748_org.v1318990235.jpg

実が弾けて。
ちっちゃな黒い粒があらわれて。
かわいくて、おもしろい意匠。
ヒオウギの実です。
それで。
花はどんなだっけ?。
ヒオウギの花のイメージ
一瞬、頭の中で見失ってしまいました。
こんな花でした。

■ヒオウギとは|ヤサシイエンゲイ
■ヒオウギ|Wikipedia
nice!(121)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

秋の花火 [花のこと]

104686304_org.v1319236956.jpg

写真の花は大文字草。
花の形がまさしく「大」の字。

でも、僕には線香花火に見える。
↓どう、似てる?。見比べてみて。
■線香花火|Google 検索
nice!(124)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ピンクスパイス [花のこと]

103189402_org.v1318720322.jpg

クリスマスリースやデコレーション。
工作の季節です。
松ぼっくりや蔓類。
渋い色。秋の色。
その中で俄然重宝される資材。
それが写真のペッパーベリー。
工作の資材としてはこんなかわいい名前で流通しています。
ほんとの名前はコショウボク。
胡椒とはちがいますが、れっきとしたスパイスです。
僕はかじったことないけど。
食卓にあってもかわいいかな。

【参考】
■ペッパーベリー|Google 検索
■GABAN /オンラインカタログ/ピンクペッパー
nice!(112)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夕日の色。柿の色。 [日々のこと]

104420768_org.v1318975627.jpg

秋の日はつるべ落とし。。。そこまで昼の時間は短くなっているとは言いがたいけど。
やっぱり日のかげりは意外に早くやってくる。

日に日に色づいてくる柿の実。
まるで夕日の色を吸収しているみたいだ。
タグ:夕日
nice!(125)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アロエ・二品 [花のこと]

101423103_org.v1318720230.jpg

部屋に花を飾る。
ベランダで植物を育てる。
そういうことが一切ない。
どんな気まぐれかアロエを置いた。
目をみはるような成長もない。
花も当面は咲きそうもない。
それでも一日に一度、様子をうかがってしまう。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真のアロエ。
左側が「不夜城」、右側はおなじみの「木立ちアロエ」です。

【参考】
■アロエ|Wikipedia
nice!(111)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

花日和 [花のこと]

103189434_org.v1318284784.jpg

穏やかな日々が続くこの頃。
次の季節を見据えて。
秋のガーデンシーズンもたけなわ。
花売り場もすっかり衣替えしていますよ。
花を見に出かけてみましょう!!。
タグ:ビオラ
nice!(127)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

十三夜 [日々のこと]

100692058_org.v1317523363.jpg

もう過ぎちゃったけど。
10月9日、十三夜でした。
忘れていました。
空を見上げませんでした。

昨日になって気づいて。
あわてて夜空を見やると。
少しぼんやりとはしているけれど。
立派なお月様が下界を照らしていました。

【参考】
■十三夜
タグ:十三夜
nice!(135)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。