So-net無料ブログ作成

陰陽 [花のこと]

109781614_org.v1322086320.jpg

いつも色に引かれがち。
時にこんな場面に出会うとはっとする。
モノトーンの植物風景。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真の植物は白がシロタエギク、黒がミカニア・デンタータといいます。
寄せ植えなどで、主役を引き立てるカラーリーフとして流通しています。

【参考】
■シロタエギク|Google 検索
■ミカニア・デンタータ|Google 検索
■陰陽|Wikipedia
nice!(119)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あったかアイテム [花のこと]

109759078_org.v1322012475.jpg

寒風がびゅっと吹く。
あったかなものにくるまりたくなる。
花も葉も茎もふわふわの産毛で覆われたこの花。
名前もフランネルフラワー。
この季節になると思い起こされる花。

【参考】
■フランネルフラワー|Google 画像検索
■フランネルフラワーの育て方|みんなの趣味の園芸
nice!(116)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夏の顔、冬の顔 [花のこと]

109400893_org.v1321944193.jpg

真夏の暑さの下、咲き誇っていたサルスベリ。
今の時期はこんな姿。
この木がサルスベリだなんて全然気づかないかも。
印象はまるで異なるけれど、なかなかひかれる意匠だね。

【参考】
■サルスベリ|Wikipedia
■サルスベリ|Google 画像検索
タグ:サルスベリ
nice!(135)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

黒い宝石 [花のこと]

108744964_org.v1321407687.jpg

オリーブ。
葉の様子やら。樹姿やら。
そういうものばかりに目がいっていた。
本来は実を利用するために栽培されてるんだよね。
あらためてそれを思い知らされた。
目が。心が。ひきつけられる。
黒い宝石。
タグ:オリーブ
nice!(122)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

さすがの皇帝 [花のこと]

109123678_org.v1321568082.jpg

落ち葉がはらはら。
植物が休眠に向かう季節。
逆行するかのように咲き誇る。
皇帝ダリア。
惚けたように見上げてしまうよ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真の花は皇帝ダリア。
成長すると3-4mになり、花も大輪。
横浜地方では今が花の旬。
圧倒的な存在感です。
↓こちらでちょっとだけその雰囲気を感じてみてください。
■皇帝ダリア|Google 画像検索
タグ:ダリア
nice!(144)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ヤツデの花 [花のこと]

108580873_org.v1321224274.jpg

いつも不意をつかれる。
ヤツデの花は今頃咲くんだった。

子供の時の記憶。
実家の玄関に沈丁花とセットで植わってた。

沈丁花の花の咲く時期とダブってしまうんだよ。
春はまだまだ先だよね。
冬もまだ来てないし。
タグ:ヤツデ
nice!(118)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今年もポインセチア [花のこと]

108194119_org.v1321081918.jpg

晩秋というにはちょっとぴんとこない陽気が続いてます。
だけど、一ヶ月後には師走も半ばにさしかかっているわけで。
街はいそいそと年末商戦に衣替え完了といった昨今。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真はクリスマスには欠かせない植物、ポインセチアです。
花屋の店先にもたくさん並び始めています。
定番の赤に加えて白や斑入りやピンクや。。。たくさんの品種がありまよ。
今年はどんなポインセチアにしましょうか。

【参考】
■ポインセチア|Google 画像検索
■ポインセチアの育て方|ヤサシイエンゲイ
nice!(122)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

燃え尽きる前 [花のこと]

107508296_org.v1320788505.jpg

紅葉でもない。
もちろん新緑でもない。
力衰え、弱りゆくブドウの葉。
僕らには計り知れない様々な痕跡が見て取れる。
美しいという言葉は軽々しいかもしれないけれど。
美しい佇まいと言ってしまおう。
nice!(115)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

自然から逸脱? [花のこと]

107292628_org.v1320703821.jpg

花って自然の造形物。
のはず。。。
時に。
人の手が入り。
人の目的に使われる。
自然のデザインからちょいと離れてるな。
そんなこと思ったり思わなかったり。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真の花はガーベラ。
幾何学的でカラフルな花を一覧してみてください。
人が作った花?。。。みたいな錯覚におそわれます。

■Gerbera|Google 画像検索
タグ:ガーベラ
nice!(125)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

太陽色の実りの季節 [花のこと]

104686365_org.v1320466413.jpg

太陽の輝く時間は減ってきているけど。
そのかわりかな?。
あったかな黄金色を発し始めた柑橘の果実。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真はキンカンの実です。
日に日に色づいてきました。

【参考】
■キンカン|Wikipedia
■キンカン|Google レシピ検索
タグ:キンカン
nice!(137)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。