So-net無料ブログ作成

早春はいく [花のこと]

127520993_org.v1332646966.jpg

クリスマスローズやチューリップに代表される球根植物。
こんな早春の花々から花屋やガーデンセンターは初夏の花へと。
すでに衣替えが始まっています。
写真の花はモンタナ系のクレマチス、品種名はフレーダ‘Freda'。
こわばっていた空気がようやく緩み始めたこの頃。
クレマチスの登場に唐突な感じ。
でも、まもなく四月。
あと一ヶ月でゴールデンウィークなんですよね。
初夏。
すぐそこまでやってきています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
クレマチスにはたくさんの品種があります。
写真のモンタナ系は4月頃にいっぱい花を咲かせまる一季咲き性のクレマチスです。
クレマチスの中でも特に多花性で、開花時には株全体が花で覆われます。

【参考】
■クレマチス|Wikipedia
■クレマチス図鑑
タグ:クレマチス
nice!(111)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

紋次郎と英国庭園 [お出かけ]

128008602_org.v1332894409.jpg

子供の頃。
大好きなテレビ番組があった。
木枯し紋次郎。
上州新田郡三日月村。
そんな新田郡にイギリスがあるんです。
群馬県新田にあるジョイフル本田。
巨大なホームセンター。
そこに併設されているイングリッシュガーデン。

■イングリッシュガーデン|アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン

128008550_org.v1332894409.jpg

128008362_org.v1332894409.jpg

休日に出かけてきました。
植物に興味ある人。
庭に興味のある人。
そうじゃない人。
豊かな時間を過ごせると思います。

128008704_org.v1332894409.jpg

128008329_org.v1332894409.jpg

人と自然が共存するデザイン。
僕ら日本人の先人たちとも共振する概念です。
花の季節を向かえるこれから。
たくさんの人を魅了することでしょう。
みなさんもぜひ出かけてみてくださいね。

【参考】
■木枯し紋次郎|Wikipedia
■ホームセンタージョイフル本田
タグ:庭園
nice!(138)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

語源をさぐる [花のこと]

127521050_org.v1332646970.jpg

写真の花はバイモユリ。
今が開花時期の花です。
ユリと名前がつきますが、控えめな花。
ユリと言うには、だいぶイメージがちがう。

「バイモ」は「貝母」と書きます。
「貝」、「母」。。。こちらもちょっとぴんとこない。。。
ネットで調べてみました。

貝母の名の由来は鱗片の形がコヤス貝やハマグリに似ているからで、貝母は大小二片の鱗片より成り立っていますが、母と子が抱き合ったように見えるので、母の名を得て貝母と呼ばれるようになりました。
鱗形とは植物の芽や球根を保護する小さな葉のようなもの。。。

つまり、語源は地面の下にあったわけです。
実はバイモユリは観賞するだけでなく、薬用として地下茎が使われます。
花よりも地面の下の方が実はポピュラーだったわけで、目に見えないところからバイモユリの名前がついたということですね。
nice!(109)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

青空でくるくる回る [花のこと]

125641674_org.v1331532835.jpg

写真の花。
ヤグルマソウとかヤグルマギクと呼ばれています。
このヤグルマという言葉。
漢字では「矢車」です。
日本的なデザインを示す言葉???。
わかったようでわかっていませんでした。
↓矢車とは鯉のぼりでぐるぐる回っているあれだったのですね。
■鯉のぼり 矢車|Google 画像検索
確かに似ている!!。
今さらながらに合点がいきました。
この花のような真っ青な空。
そこを鯉のぼりが泳ぐ日ももうすぐ。

【参考】
■ヤグルマギクとは|ヤサシイエンゲイ
nice!(139)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

忘れられている花 [花のこと]

125289964_org.v1331532835.jpg

縁起物。
冬の彩りの植物。
人はそういう扱いをする。
ほんとはこれからが花の時期。
開花目前。
ハボタン。
タグ:ハボタン
nice!(138)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

春・第一章 [花のこと]

126297891_org.v1331933631.jpg

冷えに冷えた冬。
空気緩む季節へ。
まずは香りから。
春の開幕。

【参考】
■ジンチョウゲ|Wikipedia
nice!(126)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東の海へ [お出かけ]

125912016_org.v1331675834.jpg

海を見に出かけてきた。
九十九里浜。
東の海。
畏怖と美しさ。
人と自然。
悲しさや祈り。
混在する風景。
次は北の海へ行ってみよう。

【参考】
九十九里浜|Wikipedia
nice!(132)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

二年目へ時を刻むよ [日々のこと]

125641708_org.v1331512957.jpg

まぶしい春の日差し。
温もりを感じる。
眠気に誘われる。
何事もない。
平穏。
幸せを貪る。

でもさ。
貪っているだけ。
そうだったら。
あの日に戻ってしまう。
言葉を失ってしまった。
弱い自分に打ちのめされた。
あの日のことだよ。
nice!(117)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

塩麹で [日々のこと]

125052484_org.v1331311485.jpg

食べ物ブログに変更???。
というわけではありません。
色が心地よい写真が撮れたから。

人参、蕪、蕪の葉、ツナ缶のサラダ。
塩麹とオリーブオイルで和えました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
今、話題の塩麹。
何ゆえこんなに騒がれているのか、未だによくわかりませんが。。。
でも、おもしろいし、おいしいです。

【参考】
■塩麹|Google 検索
タグ:塩麹
nice!(95)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ラナンキュラスづくし [花のこと]

当ブログで一番多く出てくる花。
多分。
ラナンキュラス。
本日はラナンキュラスづくしで。。。

119080928_org.v1327823049.jpg

119965986_org.v1330996489.jpg

120814234_org.v1329608657.jpg

123627966_org.v1330384246.jpg

124186554_org.v1330648206.jpg

124186564_org.v1330812934.jpg

124807150_org.v1331000114.jpg

さらにラナンキュラスを堪能したい方

■ラナンキュラス|その後のAmeya 検索
■ラナンキュラス|Google 画像検索
nice!(143)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。