So-net無料ブログ作成
検索選択

子供の王冠 [花のこと]

132323380_org.v1335720386.jpg

いつでもどこでもあった。
子供の頃はそういう気がした。
今は滅多に見ることもなくなった。
この植物自体の存在が少なくなったから?。
不意に出会った時にしか気がつかなくなったから?。
きっと探すことをやめたからだね。
子供の王冠、宝物、忘れてしまったんだ。

【参考】
■シロツメクサの冠の作り方|子供の遊び共有サイト wakutuku [わくつく]
■シロツメクサ|Wikipedia
nice!(142)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

香り。幸せ。 [花のこと]

131878330_org.v1335391848.jpg

見る幸せじゃない。
味わう幸せでもない。
香りで感じる幸せ。
ラベンダーに近寄ると幸せに包まれる。

【参考】
■ラベンダー|Wikipedia
タグ:ラベンダー
nice!(131)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日本晴れ [花のこと]

131667098_org.v1335181465.jpg

あれよあれよと季節は進み。
間もなくホリデーシーズンがやってくる。
気持ちのいい季節。
青い空、期待してるよ!!。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真の花はブルーデージーです。
青い花が印象的!!。

【参考】
■ブルーデージーとは|ヤサシイエンゲイ
nice!(130)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

乙女の最後 [花のこと]

131262688_org.v1334951496.jpg

ツバキはぽろりと落花する。
花弁が散るのとはちょっと風情が異なる終わり方。
もったいないような気がした。
掃き集めて写真を撮る。
貧乏性なのだ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真の花は乙女椿です。
先日も記事に登場した花です。

■雨と花:その後のAmeya:So-netブログ
nice!(138)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

また来年2。 [花のこと]

131156286_org.v1334784456.jpg

また来年と言ったけど。
桜劇場は終わってないみたい。
花絨毯に彩られた紫木蓮の図。
タグ: モクレン
nice!(132)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

また来年。 [花のこと]

130801712_org.v1334538867.jpg

こちら横浜
花の宴は大団円をむかえました。
タグ:
nice!(123)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

真鶴アートミュージアムというところ [お出かけ]

130216731_org.v1334268790.jpg

絵は描かれる対象と背景で成り立っている。
(一概にそうとも言えないかもしれないが)
背景は対象を際立たせ。
対象は背景に意味をもたせ。
互いに共振し合う。

そんなふうに。
絵や彫刻や。
美術作品もそれ自体とそれが置かれる場。
同じような関係性があるんじゃないかな。

大都会の矩形の冷たい空間に置かれた作品。
それが朗らかな農村を描いた作品であってもクールに見えたりする。
一方。
海を俯瞰する丘の上の旅館に岡本太郎の作品が鎮座していたら。
今まで感じたことのない爽やかな感情がわき起こる。

休日。
神奈川県真鶴町へ。
こちらへおじゃましました。

■真鶴アートミュージアム

真鶴の風景。
懐かしさを感じる建物。
心揺れました。
風景と美術作品との新鮮な視点での共演です。
みなさんも機会があったらそれを感じに出かけてみてくださいね。

130216682_org.v1334186532.jpg

【参考】
真鶴町|Wikipedia
タグ:美術館 真鶴
nice!(137)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

こんな花も開花中 [花のこと]

129977505_org.v1334009391.jpg

百花繚乱
めくるめく花の季節。
そんな中。
こっそり開花中。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真はイロハカエデを見上げた図。
新緑の赤ちゃん葉っぱ。
その中に赤く見えるのが花です。
この写真ではわかりにくいので。
こちらで確認を。

イロハカエデの花|Google 画像検索
nice!(122)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

神様のギフト [花のこと]

129491672_org.v1333786922.jpg

今年も来てくれた。
花の季節。
ありがとう。
タグ:
nice!(129)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夏色に衣替え [花のこと]

129433485_org.v1333757211.jpg

否応無し。
花も夏色。
衣替え。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真の花はマリーゴールド
パンジーやビオラに代わって、これからの季節、花壇の主役になる花の一つです。
nice!(128)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。