So-net無料ブログ作成
検索選択

遊山 [お出かけ]

140862080_org.v1340747110.jpg

梅雨の晴れ間。
箱根へと出かけました。
よく訪れるのですが。
こんな良いお天気に恵まれたの初めて。
神様になったような俯瞰が眼下に。
視線を移せば。
雲をまとった富士山
山から力を授かった感。

140862088_org.v1340840936.jpg
nice!(152)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

恋いこがれる青い空 [花のこと]

139219033_org.v1340340153.jpg

梅雨時になると毎年言ってるな。
こんな色の空が恋しいって。
今、まさにそんな気分。
もうずいぶん青い空を見ていない気がします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真の花はプルンバーゴ。
別名はルリマツリ。
夏の暑さにも負けず長い間花を咲かせます。
熱帯や亜熱帯原産の半つる性花木ですが、一般の熱帯花木に比べるとかなり耐寒性が強い植物です。関東以西の温暖な地域では霜よけ程度で戸外で冬越しできます。

nice!(155)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夏を前に [花のこと]

139736694_org.v1339973303.jpg

台風もやってきたりして。
真夏の足音がどんどん近づいてくる。
むしむしの空気の中にふとため息をつくような。
こんな季節も大切に過ごしたいな。
シャクヤクの美しさに戯れることができるのもそろそろおしまい。
タグ:シャクヤク
nice!(146)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ギボウシか?ホスタか? [花のこと]

139110703_org.v1339539297.jpg

いかにも和のテイスト。。。だった、ギボウシ。
この頃はホスタという名前が台頭。
シェードガーデンの大事な役割を担っているらしい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
シェードガーデンとは文字通り日陰の庭という意味です。

【参考】
■シェードガーデン|Google 検索
■シェードガーデン|Google 画像検索
nice!(146)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

雨の花 [花のこと]

138865664_org.v1339465349.jpg

雨が似合う花。
まさにその通りだね。
曇天に映え。
水滴によって引き立つ花。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真の花はアジサイの一つアナベルです。

【参考】
■アジサイ アナベル|Google 画像検索
nice!(161)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

もやもやした木 [花のこと]

138088519_org.v1338939646.jpg

はっきりしない陽気。
はっきりしないこんなものが、旬の季節でもある。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真スモークツリー。
今頃、こんな感じのもやもやになります。

【参考】
■スモークツリーとは|ヤサシイエンゲイ
nice!(154)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

再訪・ボタニックガーデン [お出かけ]

138542451_org.v1339193449.jpg

三月に訪れた群馬県のアンディ&ウイリアムボタニックガーデン

その後のAmeya 過去記事|■紋次郎と英国庭園

まだ早春であったにも関わらず、植物の息吹が見事に配された庭園に心を打たれました。
新緑と花の季節をむかえた今。
あの庭園はどんなことになっているのか?。
どうしても様子をうかがいたい。
再びあの空間に立ちたい。
そう思ってまた出かけてきました。

138322820_org.v1339035300.jpg

138330043_org.v1339107029.jpg

138541260_org.v1339191766.jpg

138541254_org.v1339191766.jpg

【参考】
■アンディ&ウイリアムボタニックガーデン
タグ:庭園
nice!(134)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ブルーベリー。若実。 [花のこと]

137955492_org.v1338765346.jpg

花の季節から、実りの季節へ。
前記事(■森からの贈り物)に引き続き。
ぷりぷりに膨らんだブルーベリーの実。
これから徐々に色づいていきます。
味わうまでにはまだ間があります。
それまでは目で楽しめるね。
nice!(147)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

森からの贈り物 [花のこと]

137458793_org.v1338631886.jpg

ふー、なんともため息が出る美しさではないか。
森からの贈り物。。。そんな言葉が頭をよぎる。
深い緑の中に人知れず実っているイメージ
でも、実際はご近所の庭先になっているのだけどね。

そうそう、写真はグミの実です。
色づき始めました。

【参考】
■グミ(植物)|Wikipedia
nice!(151)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。