So-net無料ブログ作成

晩夏 [花のこと]

151255222_org.v1346222660.jpg

八月。まもなく終わる。
夏はまだ終わる気はないみたいだけど。気分はかえていこ。
季節を彩ったアイテムにさようなら。また来年。
タグ:ヒマワリ

百日咲く!? [花のこと]

145066498_org.v1343859512.jpg

暑さで人もくたびれてますが。
花もくたびれてます。
花の話題探しに難儀な季節。
そんな中。
元気に咲いてます。
百日咲き続ける百日草。
学名はジニア。
上は、ジニア・プロフュージョン。
下は、ジニア・リネアリス。

150592278_org.v1345768480.jpg

【参考】
■ジニア(ヒャクニチソウ)とは|ヤサシイエンゲイ
■ジニア|Google 画像検索
タグ:ジニア

厳しい残暑です。 [日々のこと]

150362816_org.v1345587601.jpg

お楽しみもすっかり終わり。
暑さだけが残った。
残暑と言うにはこたえる日々。
気をしっかり持ち。
生き延びましょう!。
タグ:ヒマワリ

八月と日本国 [日々のこと]

149093547_org.v1345072761.jpg

テレビ。
オリンピックのお祭り騒ぎ終わった。
かわって。
いらいら不機嫌にさせられる領土問題。

オリンピック。領土問題。
国家の威信をかけて。
どちらのお題もテーマは同じ。

僕らが共通で認識している国家。
どんなイメージかな?。

先祖を思ったり。
過去を振り返ったり。
過ちを反省したり。
国家&国民の心がざわつく八月。
過ぎていく。

【参考】
■日本|Wikipedia
■主権|Wikipedia

福島県に帰ってきたよ#3 [お出かけ]

出身はどこ?。
福島。。。と答えると。
福岡やら福井と間違われることもあった。
福島県の印象なんてそんなもの。
それが今は誰もが知る場所になったんだよね。

147865276_org.v1344552007.jpg

147865286_org.v1344552007.jpg

今回。
福島県の観光地と呼ばれる場所もちょっとだけ寄って来ました。
猪苗代湖。
裏磐梯、五色沼。
久しぶりだった。

148080714_org.v1344666900.jpg

今さらながらだけど。
福島県には、人を引きつけるコンテンツがたくさんあります。
今は逆風が吹いているような気もするけど。
注目を集めていることも事実。
簡単にピンチをチャンスに変える。。。そんなこと言えない。
だけど、見てほしい。
美しいものもひどい現実も。

大勢に踏みにじられても輝き続ける沖縄のように福島もなってほしい。
シャラポワのような人も出てきてほしい。
心の底の底で楽しみにしてる。期待してる。

【参考】
■猪苗代観光協会 公式サイト
■五色沼(北塩原村)|Wikipedia
■マリア・シャラポワ|Wikipedia

福島県に帰ってきたよ#2 [お出かけ]

147865216_org.v1344552007.jpg

147865237_org.v1344552007.jpg

さびれたボーリング場。
周りには広くも狭くもない畑が点在する住宅地。
中途半端な典型的な日本の風景。
空気の流れも時間も止まっている。
息苦しさを感じて。
ここじゃないどこかへ。
そう願い、僕は抜け出した。

たくさんの時が過ぎた。
そして。
東の海の発電所が爆発した。
人が住めなくなるようなものがたくさん吐き出された。
僕の故郷の人々は土地を追われる危機にさらされました。

かつて。
願わなくてもそこにあって。
自分を縛りつけているとまで思っていた土地。
はかなく脆い風景であることに気づいたんだ。
かけがいのない自分の原風景。
それに気づくまで長い時間がかかったな。

福島県に帰ってきたよ#1 [お出かけ]

147865149_org.v1344552061.jpg

僕の故郷は福島県中通り。
もうすっかり震災前の様子に戻ってます。
でも津波の大きな被害も受け。
そして、ポンコツになった原発に近い場所。
福島県の海際の地方。
あの地震の時からずっと気になってた。
もうずいぶんたっちゃったけど。
いったいどんな風になったのか?。
確かめるために。
今回は海際から福島に入りました。

たまたまの天候。
視界不良。風雨。高波。
物語性を際立たせるかのごとく。
そんな写真になりました。
ほんとはこんなんじゃない。
いや、現実はまさにこの通りじゃないか。
言葉言葉が行き交うような心持ちもする。
数年後。数十年後。
昔ね、こんなことがあったんだよ。
そんなことが言える日が来るよね。
決して忘れちゃいけない。。。
という言葉を吐くのは侵した側の立場なんだよ。

147865005_org.v1344552007.jpg
タグ:福島県 原発

暑中お見舞い申し上げます。 [日々のこと]

146753838_org.v1344119650.jpg

八月も着々と進みます。
暑さもますます厳しく。
体調にお気をつけ下さい。

お休みが取れました。
故郷の福島に行ってきます。
みなさんもよい夏の日々をお過ごしくださいね。
nice!(135)  トラックバック(0) 

大きくまん丸の葉っぱ [花のこと]

145066516_org.v1343345910.jpg

真夏の水際。主役はハスの花。
葉っぱも負けずに見事だよね。

蓮の葉はお盆に使われるますが、他にもいろいろな意味合いがあるようです。

■蓮の葉|Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。