So-net無料ブログ作成
検索選択

スパイシーな香り [花のこと]

158213581_org.v1351471019.jpg

写真の花。
何だと思う?。
地味???。

これはイタリアンではなくてはならないバジリコ。。。そう、バジルの花なんですよ。
バジルでも、シナモンの香りがするシナモンバジル。
スパイシーな香りに癒されます。

【参考】
■バジルとは|ヤサシイエンゲイ
タグ:バジル
nice!(153)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カタバミとオキザリス [花のこと]

157920240_org.v1351288640.jpg

ハートが三つの葉っぱ。
クローバーと間違えちゃうけど。。。
いろんなとこで見かけるカタバミ。

■カタバミ|wikipedia
雑草というカテゴリーではおなじみ。

ところが。
花の美しい品種。
オキザリスと名前を冠されて流通します。

■オキザリス|Google 画像検索
タグ:オキザリス
nice!(144)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コスモスコスモス。 [お出かけ]

157584549_org.v1350983934.jpg

ピンク色。
コスモスの海。

157566895_org.v1350975112.jpg

黄色。
コスモスの海。

157566869_org.v1350975108.jpg

ここは。
神奈川県横須賀市
くりはま花の国。

■くりはま花の国
nice!(149)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

生命の肖像 [花のこと]

157029899_org.v1350610810.jpg

アスファルトコンクリートで固められた場所。
こんなところで生き物なんて存在できないよと思う。
僕らの生きている風土。
砂漠に潅水し続け緑を保っているロサンゼルスのような場所とはちがう。
生命にたくさんのチャンスが与えられている。
写真の中のセイタカアワダチソウ。
名もない野武士の肖像のようにも見える。
たくましさに打ちのめされそうだ。
nice!(140)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

香りの季節 [花のこと]

156922989_org.v1350509466.jpg

もしかしたら、今年はやってこない?。。。なんて取り越し苦労。
キンモクセイの季節。
ちゃんとやってきました。
ふわっと甘い香り。
幸せ。

それにしても例年に比べてずいぶんと遅くなかった?。
調べてみたけれど。
いまいち、はっきりと理由はわかりません。
でもさ。
温度高めに推移してることが原因の一つなのは明らか。

香りの季節が過ぎると一気に秋も深まるのだろうね。
nice!(153)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

植物が作られる場所 [花のこと]

156190082_org.v1349913415.jpg

このブログの写真
切り花、鉢花。。。商品としての植物がほとんど。
人によって作られた植物。

上の写真は人参畑。
人が植物を作っている場所。
人と自然が共存。
なんてことはおこがましくて言えない。

人が自然の力を借りて植物を育てている場所。
人が自然の力を借りて作った植物。
それはそれで美しい。
nice!(149)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

しっくりこない名前 [花のこと]

155998970_org.v1349818114.jpg

写真の花はトルコギキョウ。
以前は夏の花の印象だった。
今や、バラと同じように通年流通
切り花の主役をはっている。

ずっと思ってた。
名前のこと。
トルコ原産だから?。
キキョウ科でもないのに何でキキョウ?。

こんな違和感のある名前。
人々も感じてるんだろう。
ユーストマ(学名)とか。
リシアンサス(旧学名)とか。
そんな名前で呼んでみたり。
流通させてみたり。

しかし、これもぴんとこないね。
一般化してません。
結局のところ。
違和感おぼえながらもトルコギキョウで落ちついてる。

名前とその対象。
そう簡単にコントロールできるものではないのかな。

どうしてトルコギキョウと呼ばれるか?。
こちらで説明されています。

■ユーストマ|Wikipedia
nice!(154)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カボチャ色。柿色。 [花のこと]

155998965_org.v1349732711.jpg

今月はハロウィン月間。
巷のディスプレーはカボチャ色。
僕らの生活とはゆかりのない習慣。
ハロウィンがやってくる前から。
この季節は柿の実の色に彩られてきた。
カボチャ色。柿色。深まる秋。
タグ:ハロウィン
nice!(153)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あだ名じゃないよ [花のこと]

154790306_org.v1348958515.jpg

155278499_org.v1349340918.jpg

写真の花。
ピンポン菊。
見るからにピンポン球からつけられたんだろうなと容易に想像がつく。
日本だけで流通している安易な名前なんだろうな???。
ほんとの名前はちゃんとしたものだよね???。
学名調べてみた。

Chrysanthemum ' Ping Pong Mum '

あはは。
ピンポン菊は本名でした。

【参考】
■ピンポン - 語源由来辞典
nice!(146)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

鈴が鈴なり [花のこと]

154790296_org.v1348958518.jpg

かわいい鈴のような花が鈴なり。
名前はイワシャジン。
文人やら、俳人やら。。。風流人のイメージ??。
漢字では「岩沙参」。
語源は岩場に自生する「沙参」。
沙参とは中国漢方薬「沙参」。
見た目朝鮮人参みたい??。
また、イワシャジンにとても近いものにツリガネニンジンという植物があります。
どうやら、沙参のジンは人参のジンらしい。
イワシャジンのジンは人(ジン)ではありませんでした。
でも、いかにも風流人が好みそうな佇まいの花ですね。

【参考】
■イワシャジンとは|ヤサシイエンゲイ
nice!(143)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。