So-net無料ブログ作成

鳩と桜 [日々のこと]

173311090_org.v1364680997.jpg

桜の季節。
四月を向かえる前。
年度末の慌ただしさの中。
過ぎていく。
満足に花を眺める余裕がなかった。
今年はこんな写真しか残せなかったな。
タグ:

乙女椿 [花のこと]

172848464_org.v1364316304.jpg

桜花の宴に心奪われるこの季節。
こんな花も見頃をむかえています。
乙女椿。
蝋細工のよう。
繊細で完璧な自然のデザイン。
タグ:ツバキ

緑が降ってくる [花のこと]

172617246_org.v1364080521.jpg

彼岸も過ぎ。
慌ただしい年度末。
心ここにあらずの日々。
咲き誇る桜の季節。
早々と過ぎてしまいそう。
新緑も目に焼きつけておかないと。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真はシダレヤナギです。

【参考】

春・一場面 [花のこと]

171403294_org.v1363496230.jpg

公園の片隅。
差し込む光。
浮かび上がる花像。
クロッカス。
春が加速度を増していく。
タグ:クロッカス

ラナンキュラスコレクション2013 [花のこと]

前回のチューリップに続いて。
春の花の主役ラナンキュラスコレクション。
どうぞ!!。

Ranunculus.jpg

チューリップコレクション2013 [花のこと]

tulip.jpg

春めいてきたとはいっても花壇のチューリップの開花はもうちょっと先ですよねえ。
でも、花屋で商われる切り花のチューリップはもうすぐおしまいです。
気温が上がってくると切り花としての商品期間がぐっと短くなってくるからなんです。
そういうことで、今年撮ったチューリップをざざっとまとめてみました。

【参考】
コラージュに使ったソフトはこちらのページで紹介したものです。

■その後のAmeya|集める。並べる。

祈り [日々のこと]

171178763_org.v1362794515.jpg

あの日あの時から。
自分の心のどこかが凍りついてしまった。

心に沈んだ恐れや悲しみや怒り。
取り去ることはできない。
だから祈りという所作がある。
そういうことを教えられた。

今年も来年も永遠に。
あの日あの時はやってくる。

野菜としても花としても [花のこと]

170924337_org.v1362532245.jpg

ちらし寿司を彩ったり。
春を演出する緑の食材。
きぬさや。
花の現場でも人気なんですよ。
花束やアレンジに使われる花材として今が旬。
紫色の花も。
くるくるとした蔓も。
たまらなく愛らしいでしょ。
タグ:絹さや

赤ちゃんチューリップ [花のこと]

170730147_org.v1362346473.jpg

169030287_org.v1362186703.jpg


チューリップ。
色とりどりの品種が春の花屋の店先を席巻しています。
そんな中、なんともかわいらしい赤ちゃんのようなチューリップ。
原種チューリップ、二種。
シンシアとトルケスタニカ。
どうですか、いつものチューリップとはちょっとちがうでしょ。

【参考】
原種チューリップにはこの他にもたくさんの品種があります。
こちらでかわいい原種チューリップに癒されてみてください。

■原種チューリップ|Google 画像検索

弥生。はじまる。 [花のこと]

170334022_org.v1362004814.jpg

たった一日なのに。
二月から三月になって。
いっぺんに空気の色が変わった心持ちになる。
沈滞の冬色から活動の春色へ。
ただ単純に心も軽くなるわけでもないけどね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真はスイートピー。
まさに春色のパステルカラーの花です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。