So-net無料ブログ作成

まもなくさつき [日々のこと]

175520213_org.v1366952577.jpg

巷では大型連休。
端午の節句。
菖蒲の節句。
もうすぐ。
春の花から夏の花へと模様替えの季節。
梅雨の季節の足音も聞こえてくるよ。

【参考】
■端午|Wikipedia

益子で駒が跳ねる [お出かけ]


先日栃木県の益子町を訪れました。
お目当てはこちら

■公益財団法人 濱田庄司記念益子参考館

175520205_org.v1366927963.jpg


3.11で多大な被害を受けた益子。
こちらの場所も大変だったようです。
今は復活してたくさんの人が訪れているそうです。
僕が訪れた日は雨降りで静謐な空気に覆われていました。
たくさんの作品と建物。
懐かしさと新しさと心に響きます。

175520190_org.v1366927942.jpg


思う存分堪能した後。
益子焼をさらに楽しもうとこちらへ。

■益子焼窯元共昄センター

激しく物欲が刺激される空間。
あれも欲しい。
これも欲しい。
いやこっちだ。
悩みに悩んで右往左往。
と、ある場所で目にとまりました。
僕の故郷福島でよく見る焼き物。
相馬焼。
それが並んでいる空間。
ここは益子。
どうして?。
じっと見つめていると。
声をかけられました。
私は福島の浪江から避難してきてここで相馬焼を作っています。
この場所で唐突に出会ったために何を話してよいのかもわからず。
相馬焼をいくつか手に取り。
頑張ってくださいと言ったきり。

帰宅して検索しました。
この記事になっている人です。

■日々の新聞 第230号 特集1

175520199_org.v1366927952.jpg


益子で買った相馬焼。
大切な宝物になりました。
僕には何もできないです。
祈ることしかできません。
相馬焼のシンボル。
はねる駒のように。
復活をお祈りしています。

クール&ビューティー [花のこと]

175065335_org.v1366500904.jpg

カラーという花。
形態はシンプル。
絶妙な曲線美。
他の花にはない独特の表情。
クールな花の代表。
何度見ても。
どんな風に見ても。
見飽きることはないよ。
タグ:カラー

花の後頭部!? [花のこと]

174937362_org.v1366238336.jpg

花。
色。香り。形。
たくさんの魅力を僕らに与えてくれる。
そんな花のデザインを束ねている部分。
精密機械のようだな。
と感嘆しながら眺めています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真の花は大輪ガーベラ。
名前はソープです。

■ガーベラ ソープ|Google画像検索
タグ:ガーベラ

ラナンキュラスの後を担うのは??? [花のこと]

174714339_org.v1365987230.jpg

一気に初夏とはいきませんが。
春のふんわかした感じ。
ちょっと懐かしさを感じる季節になりましたよね。
たチューリップやラナンキュラスなどの春の花に代わり。
これかえあ主役を担うのは。
トルコギキョウ。
この花も考えてみれば進歩しました。
今はほとんどがこの豪華な八重咲きが主流。
ため息が出てきそうな花の一つです。

物見遊山・江の島 [お出かけ]

174432438_org.v1365752110.jpg


江の島。
一年に何度か見るし。
そばを通る。
でも、橋を渡って向こうに渡ったこと。
二回ぐらいかな。
記憶も定かでないほど昔のこと。
いいお天気に誘われて。
気まぐれに訪れた。
シラス丼やら猫のお出迎え。
異空間だね。
楽しい。
ドンドン空に向かって歩いていく。
頂上のサムエル・コッキング苑にたどり着く。
そこには。
アオノリュウゼツラン。
江の島を守っているドラゴン。
そんな想像を巡らせてみる

174432452_org.v1365747583.jpg


【参考】
■江の島サムエル・コッキング苑
■江の島|WIkipedia

パステルからビビッドへ [花のこと]

174283704_org.v1365550822.jpg

水仙。
梅。
沈丁花。
染井吉野。
そして。
八重桜。
花のステージはどんどん移っていきます。
風景の色も濃さを増してますね。

【参考】
ヤエザクラ|Wikipedia

モッコウバラ咲き始めした。 [花のこと]

174009273_org.jpg

昨日は嵐。
今日はぐっと気温があがるようです。
春は駆け足で過ぎていき。
モッコウバラが花を咲かせ始めました。
花の季節もめくるめく進んでいきますね。

【参考】
モッコウバラ|Wikipedia

草いきれ [花のこと]

173311085_org.v1364698371.jpg

カレンダーは四月へ。
桜の季節も過ぎ。
庭の花は夏へと模様替え。
マリーゴールド。
独特の強い香り。
もう夏を彷彿とさせるね。


【参考】
草いきれー夏の強い日ざしをうけて、草むらから立ちのぼる、むっとする熱気。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。