So-net無料ブログ作成

雨の箱根湿生花園 [お出かけ]

180907955_org.v1372206843.jpg

真夏へと突入する前に。
初夏の花の名残りを感じようと。
箱根へと出かけてきました。
昨年の秋に訪れた箱根湿生花園を再訪。

■その後のAmeya 過去記事|秋の旅便り

標高が高くなるにつれて。
ぽつぽつと降ってきた雨。
到着した時には結構な降りになってしまいました。
傘をさして園内をめぐります。
観光客のみなさんは雨宿り。
雨音だけがするひっそりとした空間。
それはそれでよい時間を過ごせました。

180907957_org.v1372206856.jpg

写真の花はノショウブ。
園内で旬の花のようでした。
nice!(143)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

花と眼と気球 [花のこと]

180467495_org.v1371856246.jpg


写真の花はエキナセア。
シンプルなデザインだけど。
強力な個性を感じさせます。
この一枚を見て。
ある絵が頭に浮かびました。
検索して実際に見てみると。
全然似てないんですけど。
印象が共振するんですよねえ。
みなさんはどう思います?。

オディロン・ルドンー眼=気球

【参考】
エキナセアの育て方|ヤサシイエンゲイ
nice!(137)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

森深し [お出かけ]

180403758_org.v1371595445.jpg


梅雨の合間。
こちらの公園に出かけてきました。

県立 四季の森公園
わりと近場なのに初めて訪れた場所。
深い森。
横浜にこんなところがあったのか。
少し面食らいました。
森の傾斜の散策には汗吹き出す季節。
待っていてくれたのは花菖蒲でした。

180403767_org.v1371595439.jpg
nice!(150)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夏の予感 [花のこと]

178290820_org.v1370651131.jpg

花自体がまぶしい光を発しているよう。
ヒマワリと青い空と白い雲。
夏休みのこと。
おぼろげに思い始めている。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
○写真はレモンエクレアという品種のヒマワリです。
○Googleで画像検索してみたらこんな感じでした→夏休み|Google 画像検索
タグ:ヒマワリ
nice!(135)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

侵入する緑 [花のこと]

179810951_org.v1370988475.jpg

前回の記事に続いて。
雑草風景。

目にしみる緑。
様々な植物が繁茂。

中でも。
全体の大勢を圧する勢いは。
イネ科の植物。

ここはアジアの片隅。
人が目を離せば。
植物が抜け目なく侵入してくる。
雨の季節がそれを後押し。

【参考】
■イネ科雑草/住友化学園芸

■イネ科|Google 画像検索
タグ:雑草 イネ科
nice!(136)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

黄色の野原はサラダバー [花のこと]

179127111_org.v1370472361.jpg


空き地の片隅。
雑草地帯。
そういうには捨てがたい景色。
黄色の花。
タンポポ?。
こんな時期に花咲くんだっけ?。
調べてみた。
ブタナだって。
フランスの俗名の豚のサラダが翻訳されてつけられたそう。
ちょっとかわいそうかな?。

【参考】
■ブタナ| Wikipedia
タグ:ブタナ
nice!(149)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

立てば芍薬 [花のこと]

178749342_org.v1370216490.jpg

179382584_org.v1370470077.jpg

他の花にはない飛び抜けた個性。
花の中の花。豪華。艶やか。
この花を表する言葉はいくらでも出てきそうだ。

さらに評価を高めるのは。
満開の状態が短い。
旬の期間が短い。

そう。
シャクヤクの季節。
そろそろおしまい。
タグ:シャクヤク
nice!(147)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ローズコレクション2013 [花のこと]


三月にアップした花写真のコラージュ。

■チューリップコレクション2013
■ラナンキュラスコレクション2013

バラの季節もそろそろ落ちついたところで。
今年のバラ写真のコラージュをどうぞ!!

rose.jpg
タグ:バラ
nice!(145)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。