So-net無料ブログ作成

暑中お見舞い申し上げます。 [日々のこと]

182604688_org.v1374299620.jpg

休みがとれました。
帰省してきます。
しばらくこちらもお休みします。
皆様もよい夏をお過ごしください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真の花はガウラ。
和名は白蝶草。
名前の通り白い蝶が舞っているかのようです。
タグ:ガウラ
nice!(130)  トラックバック(0) 

呉須を連想 [花のこと]

183193106_org.v1374801466.jpg

真夏の太陽のもと元気に咲き続けるニチニチソウ。
白やピンクと可愛くカラフルなのが一般的です。
こんな色もあります。
濃紺、インディゴブルー。。。いろいろな色名が頭に浮かんできます。
呉須なんて言葉も出てきました。
呉須とは陶磁器に使われる顔料の名前です。

■呉須とは|コトバンク
■呉須|Google 画像検索

こういう色の花はなかなかないです。
ぐっと渋いけど、主役もはれるほどの渋さ。
呉須の色をまといたくなる季節もやがてやってきますね。

不穏と不安 [日々のこと]

183056200_org.v1374624215.jpg

人というのは勝手なもので。
先日までの猛暑。
ヒーヒー愚痴っていたのに。
一転。
この頃の曇天雨天には気候の不順を憂う。

日本の夏には定番の通り雨。
慣れてるはずなのに。
嵐のまえぶれ。
もくもく雲。
不穏な空は人を不安にする。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
この雲を見て一人の画家を思い出しました。
エル・グレコ→■エル・グレコ|Wikipedia
彼の絵にたびたび登場する不穏な空がまさにこんな感じ。
特にこの絵→■トレドの眺望
空の表情ってほんとに豊かなのだなと改めて思わされるのです。

名前も涼しげに [花のこと]

182458072_org.v1374359379.jpg

夏場に求める色。
寒色系。
写真の花はアメリカンブルー。
この時期、涼しげな色を提供してくれる花の一つ。

アメリカ原産の青い花。
シンプルだけど名前の響きも暑さで疲れきった人の感覚には心地よかったりもするね。
学名は「Evolvulus」。。。エボルブルス。
こっちより、アメリカンブルーの方がずっと好感度高いと思う。

夏の五芒星 [花のこと]

182534699_org.v1374120640.jpg

子供の頃に無造作に書いていた五芒星。
この花を見てそんな記憶がよみがえった。

花の名前はペンタス。
五芒星は「pentagram」。
花の形が五芒星に関連していることがわかる。

可憐で儚げにも見えるこの五芒星。
実は炎天の下もりもり花を咲かせる夏の優等生なのです。

■五芒星|Wikipedia
タグ:ペンタス

緑。本領発揮。 [日々のこと]

182458056_org.v1373935732.jpg

境界線。人の越境は防げても。
植物は防げないの図。
熱気と湿気で止めどなく繁茂。

潅水で自然に抗する砂漠の国。
対極にある僕らの場所。
まじめに駆除作業しないと緑に飲み込まれるよ。
タグ:雑草

花枯れの季節に [花のこと]

181762505_org.v1373591886.jpg

ちょっと前まで。
ここかしこで花々に迎えられました。
今はなかなか花に出会うのも難しい季節。
それ以前に。
花を探して散策するような陽気ではありません。
そんな中出会ったアガパンサス。
白、青。。。爽やかな風がすっと吹いたような気がしました。

待ち伏せのデザイン [花のこと]

181482404_org.v1372875974.jpg

独特のデザイン。
サラセニア。
奇異に感じるのはこの植物の特性のため。
虫を筒の中に誘い込んで捕食するんです。
そう思うと、ちょっとひいてしまいますが。

動かない植物が動く虫を待ち伏せ。
自然ってほんとに多様だなあ。

【参考】
■サラセニア|Wikipedia
■サラセニアとは|ヤサシイエンゲイ

猿は滑るか? [花のこと]

181611593_org.v1373062306.jpg


人がくたびれ果てる炎天下。
そんな季節が旬の花。
サルスベリ。
こちら横浜ではまだ開花はしていません。
それでも猿も滑ると表現されたこの幹の造形。。。引かれませんか?。
ただ、これしきのつるつる度で猿はすべるのだろうか???。

【参考】
■サルスベリとは|ヤサシイエンゲイ
タグ:サルスベリ

クールダウン [花のこと]

180663596_org.v1372023657.jpg

悶々とした空模様。
爽快な色彩に焦がれる。

写真の花はエキノプスのベッチーズブルー。
エキノプスの和名=ルリタマアザミ。

色合い、花姿、眺めてはクールダウン。

【参考】
■エキノプス(ルリタマアザミ)とは|ヤサシイエンゲイ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。