So-net無料ブログ作成
検索選択

夏がいく [日々のこと]

184311561_org.v1377115072.jpg

気がつけば。
八月最後の日。
暑さはやまず。
げんなりしつつ。
寂寥感も少々。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真はケイトウです。
【参考】
■ケイトウとは|ヤサシイエンゲイ
タグ:ケイトウ
nice!(128)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

秋色アジサイ [花のこと]

184147177_org.v1376260856.jpg

梅雨の風景の主役をはったアジサイ。
秋色アジサイとして今も地味に活躍中。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
秋色アジサイとは、花をずっとそのままつけておくと八月ぐらいに紅葉のように色づいてきたものです。
切り花では輸入品もあり一年中出まわっています。
nice!(135)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

西日 [花のこと]

185538138_org.v1377214913.jpg

灼熱の西日を浴びるキバナコスモス。
花も暑そうです。
nice!(118)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

朝の顔 [花のこと]

185034905_org.v1377060487.jpg

朝顔。
朝だけ咲いている花だから、「朝」はわかるけど。
何で「顔」という言葉が名前についているのかな?。
でも、こうやって見てると。
顔に見えてくるような。。。
タグ:朝顔
nice!(129)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

小さな太陽 [花のこと]

185034901_org.v1376692726.jpg

ヒマワリを代表として。
真夏の太陽の日差しを映したような花がいくつかあります。
写真のルドベキアもその一つ。
この「タカオ」という品種。
たくましい夏を感じさせながらも凛とした清涼感も感じさせてくれます。
名前の「タカオ」は「高雄」なのですが、この品種名、ちょっと調べたんですが不明。
地名としては台湾の高雄市と京都の高雄山があるみたいなのですが。。。
学名は「Rudbeckia triloba」らしいです。
タグ:ルドベキア
nice!(132)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

残暑まだまだ [日々のこと]

183948163_org.v1375657674.jpg

それにしてもここのところの暑さ。
生きているのもやっと???。
知らぬ間に立秋も過ぎてしまい。
この暑さはすでに残暑と区切られるらしい。
さてさて残りの暑さはどこまで続くのやら。

【参考】
残暑(ざんしょ)
立秋(8月8日頃)から秋分(9月20日)までの暑さ。
nice!(147)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

涼三品 [花のこと]

暑い日々が戻ってきました。
冷やし中華。
ビール
プール。
涼を感じるものがたくさんありますね。
自分なりの涼をピックアップしてみました。

ふだんは見るものとしては意識されていない野菜写真

184311555_org.v1375947696.jpg

アスパラ。

184147190_org.v1375947695.jpg

赤じそ。青じそ。

184376749_org.v1376008645.jpg

まだつぼみも上がっていないコスモス
葉っぱの造形を純粋に見られます。

朝顔など涼を感じる王道の花もありますが。
葉っぱも涼ですね。
涼。。。三品、楽しんでいただけたでしょうか?。
nice!(137)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

塔のへつりと大内宿/南会津 [お出かけ]

福島帰省中。
南会津に出かけてきました。
久々の訪問。

183803716_org.v1375742404.jpg

景勝地。
塔のへつり。

183803742_org.v1375539434.jpg

183803772_org.v1375539433.jpg

そして。
お目当ての大内宿。
ここは福島県の観光地でもお気に入りの場所です。

184147252_org.v1375742382.jpg

184147257_org.v1375742396.jpg

大内宿内のこちらで食べた高遠そば。そして岩魚。

■大内宿 三澤屋

見て食べて。
よい休日でした。

【参考】
■塔のへつり
■大内宿観光協会
nice!(137)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

上三依水生植物園 [お出かけ]

お休みを利用して帰省してまいりました。
今回は会津西街道を通り福島へと向かいました。
途中に寄った場所。
■上三依水生植物園
この季節、やっぱり開花している花は少なかったです。

183803869_org.v1375539434.jpg

183803950_org.v1375539434.jpg

183803973_org.v1375539434.jpg

でも、ヤマユリなどの夏の花、スイレンやアサザなどの水辺の花が楽しめました。

183948145_org.v1375565968.jpg

特に印象的だったのは深紅に色づいたヤマアジサイ。

183803657_org.v1375539433.jpg

何といっても、近くを豊かな水量の川が流れ涼風を運んできて、とても心地の良い場所でした。
タグ:植物園
nice!(91)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。