So-net無料ブログ作成
検索選択

あと一ヶ月 [日々のこと]

191560817_org.v1384521656.jpg

今日をもって。
今年の11月もお終い。
今年という区切り。
残りはあと一ヶ月。
こういうこと。
気にしないで生活していきたい。
けど。
そうもいかない。
タグ:ハボタン

快適指数を告げる花 [花のこと]

192416185_org.v1385182115.jpg

写真の花はオキザリス。
ぱっと開いた花弁がなんとも愛らしい。
ところが、この花弁、日差しと適度な温度がないと開かないのです。
夜や天気の悪い日は閉じたまま。
オキザリスがこうやって花を咲かせている時は、なんとも心地よい陽気なのです。
快適指数を告げてくれる花。
それがオキザリスです。

【参考】
■オキザリスとは|ヤサシイエンゲイ
タグ:オキザリス

晩秋。皇帝ダリア。 [花のこと]

192416165_org.v1385182115.jpg

青空にすっくと。
雄々しい姿。
まさに皇帝。

晩秋を飾る皇帝ダリア。
季節は冬へとまっしぐら。
タグ:ダリア

横浜も紅葉 [街のこと]

山々の紅葉の便り。
もうそろそろお終い。
目を楽しませ心打つ季節の変化。
里へと降りてきました。

わが町、横浜

192315139_org.v1384992067.jpg

山下公園通り。

192315143_org.v1384992078.jpg

日本大通。

秋色に輝いております。
タグ:横浜

ツリーの季節 [街のこと]

192121253_org.v1384759496.jpg

11月もあれよあれよと過ぎていく。
あと一月もすればクリスマスウィーク
気ぜわしくもあり。
高ぶりもあり。
そんな季節の到来。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真クリスマスツリーは、横浜ビジネスパーク内に飾られているものです。

冬を前に [花のこと]

191733315_org.v1384206108.jpg

ぐんと冷え込んで。
冬を通り越し。
春の訪れに思いを馳せる。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真はプリムラ・ジュリアン
冬枯れの季節にもハッと目をひくカラフルな花です。
タグ:プリムラ

軽井沢2013/11月/その2 [お出かけ]

191373229_org.v1383963610.jpg

軽井沢
前回も訪れた軽井沢レークガーデン

■その後のAmeya:軽井沢2013/9月/その2

紅葉の季節もきれいだろうなと思い再訪。
が。。。なんと。
エントランスの門扉に閉園のインフォメーション。
スタッフの方に訪ねると、今シーズンの営業は終了したそうです。
ただ、庭園の作業をしていますが、どうぞご覧になっていってくださいということでした。
広大な庭園を貸し切り状態で楽しむことができました。
燃えるような紅葉。
浅間山もきれいに見えて。
幸福な午後になりました。

191373241_org.v1383963601.jpg

191373250_org.v1383963601.jpg

191373256_org.v1383963602.jpg

軽井沢2013/11月/その1 [お出かけ]

9月に初めて訪れた軽井沢
紅葉の便りが行き交う季節。
どうしても行きたくなり。
また行ってしまいました。

191373195_org.v1383784699.jpg


今回訪れたのは。
軽井沢 絵本の森美術館
そこにある庭園。
ピクチャレスクガーデンです。
ポール・スミザーというガーデンデザイナーの作った庭です。
この人の作った庭にとても興味があり、ぜひ訪れたい場所でした。
晩秋をむかえ、生き生きとした植物の表情は見ることはできませんでした。
しかし冬枯れと紅葉の端境期。。。そんな自然の一瞬の美しさを堪能することができました。。

191373203_org.v1383784754.jpg

191373185_org.v1383784686.jpg

191373200_org.v1383784714.jpg

秋と桜 [花のこと]

190865577_org.v1383258409.jpg

僕ら日本人にとって、花と言えば桜。
桜とは種類的には関係のない花にも「桜」と名前が冠されている花も多い。
そんな花で秋の代表選手。
秋桜(コスモス)。
そして、写真の花も秋の桜。。。アッサムニオイザクラ(ルクリア)。
五弁の花が桜を連想させるだけで、桜とは遠く離れた花。
名前にもあるように匂いもあり、なんともキュートな花です。

【参考】
■ルクリア(アッサムニオイザクラ)とは|ヤサシイエンゲイ

霜月 [花のこと]

190729327_org.v1383147898.jpg

カレンダーもあと二枚。
いつの間にか虫の声も聞こえなくなりました。
秋から冬へ。
コスモスからウィンターコスモスの季節へ。
残りの二ヶ月。
悔いがないように過ごしたいものです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真の花はウィンターコスモス。
別名。ビデンス。
名前にコスモスとつきますが、コスモスとはちょっとちがいます。

【参考】
■ビデンス(ウィンターコスモス)とは|ヤサシイエンゲイ
■11月ーWikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。