So-net無料ブログ作成

よいお年を!! [日々のこと]

191373151_org.v1387388520.jpg

月日が経つのは早い早いと言っていたが。
いよいよ区切りの日がやってくる。
やり残したこと。
やらなければいけないこと。
まだまだたくさんありそうな気がするよ。

僕はこれから仕事以外に使う時間が限りなく少なくなります。
今年は一足先においとまします。
みなさんよいお年をおむかえください!!
タグ:キク

メリークリスマス!! 2013 [日々のこと]

194433699_org.v1387691492.jpg

いったい何度めのクリスマス?。
今は子供の頃のときめきは一ミリも感じません。
ただ、今年も無事にここまでこれたと感謝。
みなさん楽しいクリスマスを!!。

サザンカ。二つの疑問。 [花のこと]

193623079_org.v1386636862.jpg

紅葉の季節も去り。
モノトーンの季節に。
そんな風景に彩り。
サザンカ。

毎年サザンカの季節になると思うことがあります。

○サザンカとツバキ。。。どこで見分ける?。
サザンカは花弁がパラパラと散り、ツバキは花ごと落ちる。。。これぐらいはわかるのですが。。。

○サザンカ。漢字では山茶花。。。風流な名前だけど、どんな語源なのかな?。
サザンカも植物としてのチャもツバキ科だからそれとなんか関係あるんだろうなとはうすうす思うのですが。実際はどうなのかな?。

二つの疑問。
解決の入り口です。

■サザンカとツバキの違い|Google検索
■サザンカの語源|Google検索
タグ:サザンカ

冬。益子。その二。 [お出かけ]

193812691_org.v1386811140.jpg

強く降っていた雨。
やみました。
西明寺にやってきました。

193812705_org.v1386811160.jpg

193812715_org.v1386811172.jpg

雨はあがったけれど。
もやがすごいことに。
深い杜。
幻想的な風景。
出会えました。

続いて。
益子山野草園へ。

193812729_org.v1386811189.jpg

193812738_org.v1386811207.jpg

さすがに12月。
山野草を楽しむ。
そんな感じではなかったかな。
でも。
枯れ葉を踏む音。
益子の冬の風景。
印象的でした。

最後に。
いろいろ買いました。

2013-12-14 14.05.53.jpg

素敵なお店があるのも益子の魅力。
こちらで購入しました。

■内町工場
■Modern Loft
タグ:益子

冬。益子。その一。 [お出かけ]

先日。
今年二度目。
益子へ。

193812650_org.v1386811070.jpg

193812655_org.v1386811082.jpg

まずは。
参考館。
落ち葉舞い降りる庭。
雨音が響く館内。
美しさにため息が出ます。

193812666_org.v1386811100.jpg

193812679_org.v1386811121.jpg

【参考】
■公益財団法人 濱田庄司記念益子参考館
タグ:益子

今年もラナンキュラス [花のこと]

193693218_org.v1386624034.jpg

今シーズンもやってきました。
ラナンキュラス。
春まで僕らの目を楽しませてくれますね。

色と光 [花のこと]

192858943_org.v1385684315.jpg

風景から色が消える。
光が弱くなる。
これから。
色と光に焦がれる季節が始まる。
タグ:シクラメン

定番 [花のこと]

191733308_org.v1384331521.jpg

冬の定番。
ビオラ。

毎年毎年。
何度も何度も。
でも、飽きない。

好きか嫌いか。
白いご飯。
そういうこと意識することもない。
この花ってそんな存在?。
タグ:ビオラ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。