So-net無料ブログ作成

野菜? [花のこと]

196810591_org.jpg

食べるもの。
一応そういうカテゴリーにあるらしい。
名前はロマネスコ。
カリフラワーやブロッコリーに近い植物。
野菜としてのくくりです。

でも。
見るもの。
飾るもの。
そういうカテゴリーにあってもおかしくない。
鑑賞価値も十分。
存在感ありますよね。

【参考】
■ロマネスコ|Wikipedia
タグ:ロマネスコ

影。影。 [日々のこと]

shadow.jpg

儚いからこそ引かれる。
淡い光に包まれた世界のいろいろ。
冬には冬のいいところ。
あるよね。

肉食系 [花のこと]

196406998_org.v1390257106.jpg

植物。
静のイメージ。
環境の中で移動することができない。
過酷であろうと思われる中で生きている姿を見て、人は凛としたとか健気とか。。。そういった表現で植物を礼賛したりする。

このチューリップ。
そういった植物のイメージをくつがえしてます。
意志を持っているかのように伸びる曲がる。
肉食獣。恐竜。。。彷彿とさせますよね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真のチューリップはフレミングパーロット。
華やかなチューリップです。
【参考】■フレミングパーロット|Google 検索

ふわふわ白色 [花のこと]

196406995_org.v1390257095.jpg

大寒も過ぎました。
日本列島凍えてます。
白い色が恨めしいこの頃。

でも。
白という色。
印象は冷たいばかりではありません。
ふわふわの綿花や羽毛も連想させます。

写真は白いラナンキュラス。
この中に入ったらぬくぬくできそう。

余談です。
白いラナンキュラスを見ると。
いつも思うことがあります。
そっくりではありませんか?(^_^;A

ビション・フリーゼ|Google 画像検索

アンナチュラル [花のこと]

195801161_org.v1389390378.jpg

緑色=自然。
癒しの象徴。
そんな場所に位置している。
と思われている色。

このキク(アナスタシア)見てください。
目の覚めるような蛍光色。
自然とか癒しとか。
そこには収束しない。
アンナチュラルな色彩です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
「natural」という言葉で画像検索してみました。
本来の癒し色のグリーンワールドが広がります。

■natural|Google画像検索
タグ:キク

夜と水仙 [花のこと]

196078557_org.v1389748809.jpg

こちら横浜。
水仙。
外でも咲いてます。
寒さ。
いよいよ本番。
健気な花にひかれます。

部屋の中。
暖房器具の赤い光。
不思議な色に染まった。
夜の水仙の切り花。
これもまた一興ですね。
タグ:スイセン

開花宣言!? [花のこと]

195754979_org.v1389305209.jpg

紅葉の季節の終焉。
冬の到来。
ついこの前だと思ってた。
年が明けて。
こちら横浜。
紅梅がほころび始めました。
まさに初春。
タグ:

難を転じる [花のこと]

195533021_org.v1388959694.jpg

さあ。
お正月気分。
覚めてきました。
日常が再始動。

冬枯れの外景色。
赤い実が映えます。
難を転じる。。。ナンテン(南天)。

縁起物にあやかって。
今年もそろりそろりと参りましょう。

【参考】
■ナンテン|Wikipedia
タグ:ナンテン

松の内 [日々のこと]

195212394_org.v1388730361.jpg

今年のお正月。
三が日が過ぎても。
カレンダー上では週末が重なり。
まだまだのんびりムード。

ところで。
お正月飾りをしている間。
それをさす松の内という言葉。
松の内という期間。
七日までと思っていたのですが。
時代により地方によりちがっていたのですね。

■松の内|Google 検索

謹賀新年 2014 [日々のこと]

194059597_org.v1387242720.jpg


みなさん。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

一年間。
平和で健やかに過ごせますように。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。