So-net無料ブログ作成

みにくいアヒルの子 [花のこと]

197459287_org.jpg

繊細な表情なのに華やか。
魅力的なポピーの花。
ところが。
こうやって開く前。
つぼみの状態。
知っていますか?。
これです。

■ポピー つぼみ|Google 画像検索

花版のみにくいアヒルの子???。
なんてことを思ったり。
タグ:ポピー
nice!(147)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

食べる。だけじゃなく。。。 [花のこと]

197832351_org.jpg

写真の可憐な花。
一瞬スイートピー???。
と思っちゃいますが。
これはエンドウの花なんです。
スイートピーも同じマメ科の植物。
花姿はよく似てますね。
野菜の花はあまり注視されません。
でも、鑑賞するに値するものもいろいろありますね。

【参考】
■エンドウ|Wikipedia
■野菜の花|Google 画像検索
nice!(139)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

真冬のトロピカル [花のこと]

197891653_org.jpg

洋蘭。
トロピカルのイメージ。
ところが。
このシンビジューム。
意外と寒さに強く。
日本では今が旬の花なんです。
とは言っても。
この雰囲気。
南の島に心が飛んで行ってしまいそうです。

【参考】
■シンビジューム|Google 検索
nice!(137)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

白の世界 [日々のこと]

197307319_org.jpg

まさかの大雪。
再び。

雪景色。
圧倒的な白世界。
日常生活的には大変だけど。
時にはいいかな。
白という色好きだしね。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
写真の花は白いアネモネです。
タグ:アネモネ
nice!(143)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

一足早く [お出かけ]

197355006_org.jpg

ここのところ。
気温も低くく。
雪も降ったり。
厳しい冬を実感。

先日。
伊豆半島に出かけました。
山の方は雪が積もっているようでしたが。
海際は熱海桜が満開。
一足先に花の季節を満喫しました。

【参考】
■熱海桜|Google 画像検索
nice!(131)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

花に雪 [花のこと]

予報通りでしたね。
思いっきり降りました。

197459298_org.jpg

梅に雪。

197459336_org.jpg

柚子に雪。

197459348_org.jpg

山茶花に雪。
nice!(130)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

一巡して [花のこと]

196810573_org.jpg

冬。
咲いてる花。
あんまりないですね〜。
こんな時期。
やっぱりクリスマスローズ。
八重咲きやら。
黒いのやら。
芳香があるのやら。
ずいぶん高額で売られていた時もあった。
マニア心や収集癖をくすぐる植物。
今。一頃の熱はおさまったかな。。。感がある。
一通り巡って。
白くてシンプルなのが一番いいかな。
そう思うようになった。

【参考】
■ヘレボルス|Wikipedia
nice!(140)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

如月 [日々のこと]

197189102_org.jpg

一月も去り。
もう二月。
二月。
如月といいますよね。
何で如月と言うのかな?。
わかっているようでわからない。
せっかくの機会なので調べてみました。

■如月(きさらぎ)| 語源由来辞典
如月は、寒さで着物を更に重ねて着ることから「着更着(きさらぎ)」とする説が有力とされる。

なんとこんな意味があったのですね。
全然知りませんでした。
まだまだ寒さがあるということ。
体調に気をつけて春を待ちましょう。
タグ:水仙 如月
nice!(123)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。