So-net無料ブログ作成

桜だけじゃなく [花のこと]

200588124_org.jpg

桜と共に花の季節の到来を知らせる花。
コブシやモクレン。
白くひらひらとした花弁が優雅です。
そんな中でちょっと色づいた。
愛らしいコブシが咲いていました。
普通のコブシと比べて花弁が多いです。
名前はシデコブシ。
艶やかですね。
nice!(143)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

早春いく [花のこと]

200435668_org.jpg

染井吉野。
開花宣言。
待ちに待った。
花の季節。
空気もやわらぎ。
気分も高まります。

花屋さんや園芸屋さんの店先。
一気に初夏モードに。
油断してると。
季節はどんどん過ぎていく。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真の花はマリードールドです。

【参考】
■マリーゴールド|Wikipedia
nice!(144)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

もうひとはな [花のこと]

200266246_org.jpg

クリーム色。
切り花のスイートピー。
見頃を終えて。
しおれて。
落ちた花を集めた。
最後にもう一花咲かせる。
こういうことかな。
nice!(134)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

春の空 [日々のこと]

198971138_org.jpg

ちょっと前まで。
まだ予感だった。
だんだんとそれは確信に変わって来た。
春の日差し。
春の空。
さあ、間もなく。。。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真の花はわすれな草です。
タグ:わすれな草
nice!(140)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

エジプトの女王 [花のこと]

199014468_org.jpg

写真の花はネモフィラ。
ネモフィラというとスカイブルーの爽やかなイメージ。

■Google 画像検索

それにひきかえこちらはぐっと大人っぽくシックです。
品種名はクレオパトラ。
小さい花ながらたいそうな人の名前がついてます。

【参考】
■ネモフィラ|Wikipedia
タグ:ネモフィラ
nice!(131)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

桜の予感 [花のこと]

199440769_org.jpg

日差し。
春めいて。
桜の季節も間もなく。

写真はプリムラ・シネンシス。
本物の桜とはちがいますが。
桜を思わせる花弁。
サクラソウの仲間です。

大雪降ったりいろいろあった今年の冬でした。
でも、いよいよ、やってきます。
花の季節。
タグ:プリムラ
nice!(137)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

3年 [日々のこと]

199109792_org.jpg

忘れちゃいけない。
そう言う人もいる。

忘れたくても。
忘れられない人もいる。

あの時。
凍りついた。
心。
融けてないよ。
nice!(144)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

暖色系 [花のこと]

198760387_org.jpg

今日はちょっとなじみのない花の紹介。
ニオイアラセイトウ(ウォールフラワー)。
ストックによく似たアブラナ科の花です。
日差しは春でもまだまだ空気は凍えているこの季節。
こういう色に心焦がれますね。

【参考】
■ニオイアラセイトウ|Google 検索
nice!(132)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

モナリザ [花のこと]

198971152_org.jpg

ずいぶんと長いこと。
花と植物の仕事しています。
特に望んで入った世界ではなく。
たまたま花屋さんのバイトを始めたのがきっかけ。
カスミソウという名前さえ知らなかった。
花にもなかなか興味を持てなかった。
そんな自分でも造作の美しさに心引き込まれた花がありました。
それが写真の大輪アネモネ。
名前は「モナリザ」。

たくさんの時間が過ぎました。
花も植物も時代と共に。
人々の好み。
自分の好み。
移ってきました。
今、春の花の主役と言えば、ラナンキュラスです。
花の世界を席巻しています。
アネモネはもう舞台の隅に追いやられてしまっているのでしょうか?。

この「モナリザ」は千葉県君津市のブルームネットという生産者グループのものです。
丹念に作り込まれた情熱が伝わってきます。
初めて花に触れたあの頃の記憶が呼び覚まされました。
これから自分にできることなんてたかが知れています。
黙々と自分にできることしていくか。
そういうこと。
感じました。
思いました。

【参考】
Bloom Net
タグ:アネモネ
nice!(125)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

三月 [日々のこと]

198688060_org.jpg

凍えた空気がゆるんできたかな。
暦も更新されました。
三月。
まずは桃の節句。
春のいろいろ。
始まります。
タグ: 桃の節句
nice!(148)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。