So-net無料ブログ作成
検索選択

青空に黄色 [花のこと]

202202762_org.jpg

次々と繰り広げられる様々な花の宴。
この花も盛りを迎えました。
モッコウバラ。
淡い黄色が青空に映えます。

【参考】
■モッコウバラ|Wikipedia
nice!(142)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ネモフィラの丘 [お出かけ]

202202771_org.jpg

202202774_org.jpg

この時期になると。
たくさんの方のブログに登場する場所。
いつか行ってみたいと思っていました。
念願叶いました。
みはらしの丘。
ネモフィラ。
想像以上のスケール
青一面。
人々が空を歩いているよう。

202202767_org.jpg

202202778_org.jpg

ネモフィラの他。
菜の花。
チューリップ

春満喫の一日でした。

【参考】
■国営ひたち海浜公園
nice!(162)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

光が演出 [街のこと]

201997429_org.jpg

めくるめく花の季節。
次々と見頃を向かえる花々。
僕らをうきうきとした気持ちにさせてくれます。
よーく考えると。
こういう風景を現出させてくれるのは。
うららかな春の光なのですよね。
にわかに曇天雨天になった昨日今日。
気づかされました。
早く戻ってほしい。
日差し。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真はヤエザクラの影です。
こちら横浜では、そろそろ見頃も過ぎてきました。
タグ: 八重桜
nice!(145)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

都忘れ [花のこと]

201650218_org.jpg

ミヤコワスレ(都忘れ)。
この花の名前です。
名前も佇まいも雅を感じさせます。

花の名前の由来。
「。。。承久の乱にて佐渡に流された順徳天皇がこの花を見ると都への思いを忘れられるとの話によるとされ。。。」ーWikipedia

改めて知りました。
この花を見ていると都を忘れることができるという由来だったのですね。
今まであいまいな記憶でした。
nice!(144)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

路傍の花 [花のこと]

201336243_org.jpg

よく見かけるような気もする。
それ以上思わず今まで来た。
名前も知らない。
何気なく写真に撮ってみる。
にわかに存在が際立ってくる。
名前も調べた。
ムラサキケマン。
不意をうたれるような名前。
来年この花を見たら。
路傍の花とはちがった意識を持つだろうか。

【参考】
ムラサキケマン|Wikipedia
nice!(138)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

桜。大団円。 [花のこと]

201056154_org.jpg

待ちこがれた花の季節。
通り過ぎていきました。
これからも。
たくさんの花。
新緑。
楽しみはまだまだ続きますが。
とりあえず一区切り。
タグ:
nice!(133)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

箱根湿生花園・春 [お出かけ]

201056189_org.jpg

尾瀬で有名な水芭蕉。
夏の花のイメージでした。
箱根では今が見頃。

そして。
この花を見たのは初めて。
感動!!。

【参考】
■箱根町立 箱根湿生花園
nice!(149)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ラナンキュラスコレクション2014 [花のこと]

rununculus2.jpg


本格的な花の季節の到来。
その一方。
花屋の店先を飾っていた春の花。
チューリップ
スイートピー。。
等々。
旬の季節を終わろうとしています。
ラナンキュラスもまた来年。。。
今年も楽しませていただきました。

【参考】
昨年のラナンキュラスコレクションです。

■ラナンキュラスコレクション2013
nice!(146)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。