So-net無料ブログ作成

名前。難しい。 [花のこと]

211677452_org.jpg

ちっちゃなヒマワリがたくさん並んだような花。
名前はサンビタリア。

季節季節僕らを楽しませてくれる花々。
目に新しい花どんどん導入されます。
名前を覚えるのも大変。
この花の名前。
覚えられるかな???。
nice!(128)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

まん丸。菊。 [花のこと]

211295023_org.jpg

春のサクラ。
夏のヒマワリ。
等々。
季節を代表する主役級の花。
この季節はと言えば。
菊。
写真はピンポン菊。
菊と言っても思っている印象とは離れてるかな。
まん丸。
なんとも愛らしい意匠。
タグ:キク
nice!(123)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

秋分の日 [花のこと]

211295048_org.jpg

台風16号の接近が心配されています。
それでも、本日はなんともいい陽気。
日差しが気持ちいい休日。
秋分の日。
これから夜がどんどん長くなっていくのですね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真はオキザリス・トリアングラリス。
タグ:オキザリス
nice!(137)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

気がつけば。 [日々のこと]

211031577_org.jpg

まもなく秋分の日。
暑さ寒さも彼岸まで。
そうは言えど。
今年は暑さを感じなくなってもうずいぶん経つ。
こちら横浜。
風景に目をやると。
植物の秋色始まってます。

211031582_org.jpg
タグ:紅葉
nice!(118)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

秋桜 [花のこと]

210573866_org.jpg

前記事。
香るサクラ
引き続き。
おなじみの「秋桜」。
コスモス登場です。
荒れていた天候も落ち着き。
秋本番ですね。
タグ:コスモス
nice!(130)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

香るサクラ [花のこと]

210573848_org.jpg

この花。
ルクリアと言います。
桜とはまるでちがうのですが。
色と形からアッサムニオイザクラという別名もあります。
ニオイとあるので、ニオイもあります。
ただ僕にはこの芳香をあまり感じることができません。
本物の桜とは比することはできませんが。
なんとも愛らしい秋の花です。
タグ:ルクリア
nice!(119)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

初秋にダリア [花のこと]

210279671_org.jpg

今年の夏は足早に去っていきましたが。
まだ時おり余韻が戻ってきたりと。
秋本番までの過渡の季節。
こんな季節にきれいなのはダリア。
華やかな存在感で人を引きつけてやまない花ですね。
タグ:ダリア
nice!(130)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

木曽旅 [お出かけ]

210279693_org.jpg

「夜明け前」島崎藤村。
この数年の間に二回読んだ。
一部。二部。
それぞれ上下巻がある。
ボリューム満点。
木曽という土地とそこに住まう人。
そこから描かれた幕末から明治への移ろい。
教科書で学んだ幕末。
ドラマでくりかえされるステレオタイプの幕末。
そういった歴史観が覆される。
自分が実際にその時代を俯瞰しているみたい。
リアルに見えてくるんです。
主人公が行き来する木曽を見てみたい。
焦がれていました。
昨日実現させました。
馬籠宿。
妻籠宿。
奈良井宿。
散策しました。
藤村に興味なくても。
見るもの。
食べるもの。
買い物。
ひかれるものがたくさん。

210279739_org.jpg

210279939_org.jpg

檜の一合升。
すんき漬け。
お土産で一献。

【参考】
■馬籠宿|Wikipedia
■妻籠宿|Wikipedia
■奈良井宿|Wikipedia
■島崎藤村|Wikipedia


夜明け前 (第1部 上) (新潮文庫)

夜明け前 (第1部 上) (新潮文庫)

  • 作者: 島崎 藤村
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1954/12/28
  • メディア: 文庫


nice!(134)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

蝶のごとく [花のこと]

210134066_org.jpg

柔らかな日差しの中をひらひらと舞う蝶。
白蝶草(ガウラ)。
まさに名前の通りだね。
タグ:ガウラ
nice!(114)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

9月です。 [日々のこと]

209952851_org.jpg

今年の夏。
あっけなく終わった?。
それともぶり返す。
気候は余地を残しているけど。
暦は確実に更新されました。
九月。
ほんとに早いですね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真はプルンバーゴ(ルリマツリ)
nice!(123)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。