So-net無料ブログ作成
検索選択

年末の予感!? [花のこと]

213268598_org.jpg

この数日。
ぐっと冷え込んできましたね。
初雪やら初霜の知らせが聞かれる季節になってきました。
花屋の店先にはこんなものが並び始めましたよ。
年末。。。ちょっといやな言葉が頭をよぎります。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
写真はサントリーフラワーズのプリンセチア。
真っ赤なポインセチアとはちょっと雰囲気がちがいますね。

【参考】
プリンセチア|サントリーフラワーズ

日差しを満喫 [花のこと]

213268645_org.jpg

台風やら。
秋雨前線やら。
賑やかだった日本の空。
だんだんと落ちついてきた。
晩秋へ向かう秋の一日。
日差しを満喫中のオキザリスです。
タグ:オキザリス

ビオラの季節 [花のこと]

212956480_org.jpg

朝夕ぐっと冷え込むようになりました。
10月も終盤。
冬から春の代表的な花苗。
ビオラ。
もうすっかり見慣れました!?。
タグ:ビオラ

フォーチュン [花のこと]

212245565_org.jpg

ここ数年。
秋の花苗売り場に登場し。
彩り鮮やか。
存在感を増しています。
球根ベゴニア「フォーチュン」。
霜が降りる頃まで楽しめます。
タグ:ベゴニア

冬の足音 [花のこと]

212548787_org.jpg

先日の台風通過後。
一気に季節が変わった気配。
夜の虫の鳴き声ももう聞こえない。
富士山では初冠雪。
写真ガーデンシクラメン。
冬の足音も遠くに聞こえてきました。

大文字草 [花のこと]

212548810_org.jpg

写真は大文字草。
花を見て。
ああ、この花は今頃の花だったんだなあ。
改めて認識する。
そうやってやり過ごすのだけど。
来年はちゃんと覚えているかな?。

212548868_org.jpg

緑色の大文字草。
初めて見ました。
タグ:大文字草

菊様々 [花のこと]

212245569_org.jpg

相次ぐ台風に心奪われている間。着々と進んでいく10月
この季節の主役の花。
菊。
僕らの国を代表するような花。
でも、そんなイメージから逸脱したようなものもあるんだね。
菊も様々。
目を楽しませてくれます。
タグ:キク

箱根。仙石原。 [お出かけ]

212194752_org.jpg

台風一過の翌日。
箱根へ。
仙石原のすすき。
空はどんより。
風は冷たく。
早、晩秋の味わい

【参考】
■仙石原|Wikipedia
タグ:箱根 ススキ

悪役!? [花のこと]

212099595_org.jpg

季節の移ろいを知らせる花。
セイタカアワダチソウもその一つ。
なのにそういうイメージが全くわかない。
花の世界の悪役然とした存在???。
過剰なたくましさがそういう印象与えるのかな?。

【参考】
■セイタカアワダチソウ|Wikipedia

カボチャの季節 [日々のこと]

211863286_org.jpg

あれよあれよと月日は進み。
10月やってきました。
ハロウィンには一ミリも関心ありませんが。
カボチャ。
街のここそこで見かけます。
カボチャが消えると今度はクリスマスディスプレーですね(^_^;A

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。