So-net無料ブログ作成
検索選択

雨。横浜。秋。 [街のこと]

yokohama.jpg

雨の一日。
それもまた良し。
タグ:横浜

ど根性なんとか。。。 [花のこと]

214875917_org.jpg

この写真の黄色い花。
ツワブキ。
状況がわかりにくいのですが。
白い壁面に葉の落ちたツタの蔓。
その合間にツワブキが花を咲かせているのです。
壁面の隙間に自生しているのです。
こういうのを「ど根性。。。」と言うのでしょうか?。
タグ:ツワブキ

晩秋を飾る花 [花のこと]

214577410_org.jpg

皇帝ダリア。
この花を初めて見た時。
何だこの花!!と驚いた。
この頃。
すっかり風景になじんでますね。
晩秋の空を背景に。
すっくとピンクの立ち姿。
秋の良き日もそろそろお終いです。
タグ:ダリア

銀杏を満喫 [お出かけ]

214538694_org.jpg

214538780_org.jpg

多くのみなさんが記事にされている場所。
ずっと気になってはいたのですが。
まだ行ったことのない場所。
近所のイチョウも色づき始めたのを見て。
思い立って出かけました。
国営昭和記念公園

見事な銀杏並木はもちろん。
スケールの大きな公園は予想以上に驚きました。
他の季節にもおとずれてみたいです。

214538714_org.jpg

214538730_org.jpg

214577427_org.jpg

霜月も半ば [花のこと]

214256876_org.jpg

落ち葉がはらはら。
景色はモノクロの冬枯れの季節に近づいていく。
そんな中で彩りを与えてくれるサザンカ。
11月も半ばを過ぎました。
タグ:サザンカ

火のぬくもり [花のこと]

213804433_org.jpg

今朝の横浜
シーズン一番の冷え込みだったとか。
火のぬくもりが恋しい季節になってきましたね。
写真の花。
学名「Erica cerinthoides」
別名「ファイヤーヒース」
凍える季節。
手をかざしたくなるような花です。

ペラルゴニウム・パールピンク [花のこと]

214077892_org.jpg

写真はペラルゴニウム・パールピンク。
小さなピンクの花と繊細な意匠の葉っぱがなんとも可憐です。
一般的なペラルゴニュームとは大分ニュアンスがちがいますね。

■ペラルゴニウム|Google 画像検索

色づく街 [街のこと]

213804471_org.jpg

こちら横浜
紅葉の季節はまだまだ先。。。
そう思いがちなのですが。
目を凝らして散策していると。
意外と風景は色づいてます。
山々の紅葉にはおよばずとも。
景色の一片を切り取るとはっとしたりして。。。
タグ:ツタ

紅葉狩り2014 [お出かけ]

213804501_org.jpg

休日。
紅葉狩り出かけました。
とっても天気がいい日だったので。
富士山日和かなと思い。
山梨県へ。
鳴沢の紅葉台。
雄大な富士山。
美しい紅葉。
秋の一日を満喫しました。

213804496_org.jpg

213804490_org.jpg

【参考】
■紅葉台|Google 検索
タグ:富士山 紅葉

ダリア 2014 [花のこと]

dahlia.jpg

11月。
秋の名残りもあとわずか。
花壇の花も冬から春の花へと模様替えする中。
ダリアの季節もそろそろお終い。
今年のダリアコレクションをどうぞ。
タグ:ダリア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。