So-net無料ブログ作成
検索選択
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

新規 [お知らせ]

ブログというものをすっかり更新することがなくなって。
もう1年ぐらいたちます。
以前は花のことを話題にやっていました。
今も花で食扶持をいただいていることに変わりないんですが。
ちょっと違う切り口に目が向くようになりました。
それで更新が超マイペースなのは変わらないのですが。
別のところに引っ越して記事載せようかなと思います。

http://squall7.tumblr.com//
興味がもしありましたら。そちらの方でお会いしましょう。
トラックバック(0) 

これから [お知らせ]

2015-01-19 16.02.05.jpg

どうする?。とか思い。
日々。日々。が過ぎました。
それでも。これよりどうするとか。
なんともわかんないよ。な地点の今現在。

いくども思った。ここは閉じちゃう?。御破算?。
それともう一つの感情。
ここは巨大な僕の記憶装置。未練もあるよね。
判断は先送り。得意技。
気が向いたら。また書く。

仲良くしてくださったみなさんほんとにありがとう。
たくさんの感謝です。

twitterでは今のところいろいろしゃべってます。
写真も送ってます。
よかったらフォローしてくださいね。

https://twitter.com/npk888
トラックバック(0) 

ビフォーアフター [お知らせ]

先週末。
ベランダガーデンの模様替えのお手伝い。

before
46791102.v1282687927.jpg

after
46983322.v1282666343.jpg

う〜ん、劇的に変わりましたね!!。
暑かったけど、がんばったかいがありました。

残暑お見舞い。。。 [お知らせ]

45568406.v1281431539.jpg

残暑お見舞い申し上げます。
数日、blogをお休みします。
みなさん、良い休日をお過ごしくださいね。
nice!(71)  トラックバック(0) 

ある日の庭仕事だよ [お知らせ]

○日時|5月某日
○場所|神奈川県大和市某所
○天候|晴れのち曇り時々雨(落ちつかない天気)
○人員|二人だったり、三人だったり、四人だったり(いれかわりたちかわり)

【進行状況1】レンガ敷きの下地作り。

IMG_0126b.png_effected.png

【進行状況2】レンガを地面にはめこんでます。

IMG_0131b.png_effected.png

【進行状況3】植栽しました。

IMG_0133b.png_effected.png

コンセプト
日照時間が少ない場所なので、日陰に強い植物で構成しました。
施主さんと植物のことを話しながら一緒に作業するといった形をとりました(これがポイント)。
↑理由はお客様自身が作業に関っていただくことで、
自分の庭への愛情をさらに感じられるのではないでしょうか。
そして、もっともっと植物に興味を持っていいただけると思いました。
それによって将来的にかかるメンテナンスの費用もぐっと押さえることができます。
あと、人件費がうけば予算も低く設定できますものね。

【追記】作業お疲れさまでございました。

○おまけ
・庭作りします(そこそこちゃんと作ります)。
・庭仕事します(草むしり得意技です)。
・寄せ植え作ります。教えます(本職です→■過去記事)。
・・・と、ちょっと宣伝してみました。
仕事ください(笑)←じつは笑ってない。

現状報告・・・短め [お知らせ]

みなさん、雨屋は無事に閉店することができました。
たくさんのコメントありがとうございました。
お返事もろくにできなくてほんとにごめんなさい。
閉店は、雨屋にとって最大のイベントとなりました。
フルスピードで走っている機関車を徐々に減速し。
最後のブレーキを引いて・・・。
物理的にも精神的にもかなりの力(パワー)を必要としました。
いや、実はまだ機関車は停止してません。
この機関車を完全に停止させたら。
そしたら、また次の機関車を走らせ始めますね。

ほんとうにありがとう!!。

閉店のお知らせ [お知らせ]

si_028.jpg

flower x green / Ameya
6月30日(火)をもちまして、
閉店させていただきます。

長い間、
たくさんの方にかわいがっていただき、
とても幸せでした。

また、いつか、どこかで、
再会する日が来たらいいなと思います。
ほんとにみなさんありがとう!!。

母の日2009その四 [お知らせ]

IMG_6121.jpg

Ameyaの今年の母の日告知版も最後。
トリはカーネーションということです。
やっぱり・・・ですね。
毎年、母の日にカーネーション売るのやめたらすごいだろうなあ。
それだけの信念と実行力を確かめてみたいと思う。
でも、お客様の動向と市場のカーネーションの海を見ると途端に僕の意志はふにゃふにゃに萎えてしまうんだ。

お客様目線での固い理念と、高い技術と、緻密な戦略・・・それが背景にないから、こういうふうにふにゃふにゃになってしまう。
他とはちがう何か・・・みたいな自分目線のあいまいな理想じゃだめなんだなあ。
結局は誰かが作り出した「母の日にカーネーションを贈る」という仕組みに便乗してるだけなんだもん。
便乗した忙しさで気を紛らわしているけど。
でも、自分が作り出した仕組みじゃないから、風が凪げば舟が止まるように、母の日にカーネーションを贈る仕組みに依存している花屋はいずれ行き詰まる。
毎年毎年、この日が近づくとそう思う。
でも、どんな一手を打てるのか?。
その端緒にもつけないできた。
バレンタインデー、お菓子業界はどんどん新しい一手を打ってくる。
母の日にだって忍び寄って来ている。
それにひきかえ、何で僕らは、他とはちがったアレンジみたいな、スタイルがどうしたこうしたの自分たち目線の差別化しかうたえないんだろう?。

でも、そうじゃない花屋さんもたくさん出てきている。
花に関わる人も、今までとはちがった意識を持つ人が増えてきていると思う。
僕も来年の母の日は絶対にこんなふにゃふにゃな愚痴を言わないようになってみせます!!。
だから、とりあえず、今年は母の日には花を買いに来て下さい!!。
たくさん注文してください!!(笑)。

IMG_6104.jpg

母の日2009その三 [お知らせ]

IMG_6086.jpg

母の日2009その二に続いてAmeya的母の日の提案。
前回の「寄植え=育てる宿題」を贈るのとは、正反対の発想から考えました。
それは多肉植物の贈物。
忙しいお母さんにはピッタリ。
毎日の水やりの心配いらないし、急激に成長して手に負えなくなることもない。
インテリアの中のオブジェのようなものに最も近い植物です。
でも、やっぱり生き物だから、心も癒されます。
育ててもらうというより、飾ってもらう・・・そんな感じで贈っていただければと思います。

・・・と良いことばかりを並べてみましたが。
多肉植物って、実はデリケートなんですよね。
僕は「思い通りにならないポイント」なんてものがあったら、ナンバーワンにこの多肉植物あげるんですけど。
水をドンドンあげればドンドン育つみたいなのが、本当は一番手がかからないものだと思いませんか?。
砂漠のような気候で育つ多肉植物は、高温多湿の日本では、心地よく成長できる期間があまりにも少ないんです。
でも、その期間でちょっとずつ育ち、年を乗り越えていく様子。
その姿はやっぱり宝石のように美しいものだと僕は思っています。

植物の中の宝石・・・多肉植物も母の日ギフトの候補にリストアップしていただけたら僕もうれしいです。

母の日2009その二 [お知らせ]

IMG_6046.jpg

地道に母の日の商品を作っています。
自分的には今年は寄植えをお勧めしようかなあと思っています。
フラワーアレンジメントブーケも素敵なんですが、今年はちょっとちがう系統のことがしてみたかったんですね。
切り花のプレゼントはその時かぎり。
ただ、それゆえに、後々の面倒を贈った方にかけないというメリットもあるわけです。
寄植えを贈るということは、相手の方に「ちゃんと育ててね」と宿題も贈ることになるという側面もありますよね。
そこをあえて攻めるというのは、一人でも多く、植物と過ごす時間を味わってほしいなあと思ってのことなんです。
花はきれいだけど、植物とつき合うのはいい時ばかりじゃありません。
虫がつくわ、病気になるわ・・・。
そんな面倒なことにつき合っていられないと言う人ももちろんいると思います。
でも、こんな、めんどたのしいことあるんだねって気づいてくれる人が一人でも増えてくれたらいいなあって。
そんなこと考えて、今年の母の日のお勧めは寄植えですとうたってみました。
タグ:母の日
前の10件 | - お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。