So-net無料ブログ作成
カード ブログトップ

Merry X'mas ! 2010 [カード]

61208798_org.v1293066600.png

メリークリスマス!!
平和で楽しいクリスマスをお過ごしください!!
タグ:クリスマス
nice!(133)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑中お見舞いカード [カード]

夏のご挨拶用カードです〜。

si_033.jpg

IMG_6316.jpg
タグ:カード

ウェディングカード [カード]

時節柄、ジューンブライドということで。
ウェディングカード作りました。
いろいろこだわらず。
ストレートに、御結婚おめでとう!!のイメージです。

IMG_4689.jpg

IMG_3434.jpg

IMG_5294.jpg

父の日カード [カード]

母の日カードに続いて、今度は父の日カードを作ってみました。
母の日があるように父の日あります。
しかし、母の日に比べて父の日はなんと地味なのか?。
僕が花屋だからなおさらそう感じるのかな?。
でも、母の日や父の日をマーケット的に見ても、やっぱり、大きな差があるのではないでしょうか?。
何故、父の日は母の日に比べて盛り上がりに欠けるのか?。
諸説ありましょう。
母の日は子供たちからお母さんへ・・・。
父の日は子供からお父さんへ・・・。
感謝の気持ちを贈る。
ただ、母の日は男の子も女の子もお母さんへ・・・という図式なのに対し。
父の日に男の子がお父さんへというベクトルが欠けているとは思いませんか?。
男の子というと分かりにくいけど、ちゃんと自分のお財布を持った息子から父親へ「お父さんありがとう!」という言葉が出ている図は思い浮かべにくい。
そういうところも父の日の盛り上がりに欠ける一因では・・・。

なので、息子からお父さんへ贈るカードという切り口で作ってみました。
趣味仲間、遊び仲間としてのお父さんのイメージです。

ちなみに父の日は6月の第三日曜、6月21日ですよ〜っ。

si_018.jpg

si_055.jpg

flower12.jpg

母の日カード・多肉植物&サボテン編 [カード]

以前、アップした母の日カードに続いて、新しいのができましたので。
また、調子に乗って発表します。
今回はクールに多肉植物とサボテンのカードです。

IMG_6079.jpg

IMG_6082.jpg

IMG_6080.jpg

母の日カード [カード]

今年の母の日にむけて。
「やっぱり花を贈りましょう」キャンペーンを勝手に一人で始めました。

母の日の贈答の習慣って、よく考えたことありますかあ?。
僕は渦中の人をずっとやっているのに考えたことありませんでした。
年中行事にはいろいろな贈答の日があります。
お中元やお歳暮やバレンタインデーや。
コンセプトは、お世話になったお礼に・・・みたいな感じですよね。
バレンタインデーは本来はちがうけど、義理チョコとかはそれっぽいところもあります。
母の日のコンセプトもやっぱりこの路線上にあります、たしかに・・・。
でも、深さが圧倒的にちがうと思いませんか。
お母さんは子供に何の見返りも期待せずにすべてを注ぎ込んでくれるのです。
だから、それに見合うお返しやら贈物を、子供はどんなことをしても贈ることは絶対にできないんです。
母の愛情に応えるに値する商品はこの世にないんだと思います。
だから、食べることもできないし、あっという間に枯れてしまって、後には何も残らない花がこの場面で登場するんじゃないでしょうか?。
価値がないからこそ、気持ちの代弁者にはうってつけなのだと思います。

僕は花屋だけれど、母の日に花屋で素敵な花を無理して買わなくてもいいと思ってます。
形式は確かに大切だけど。
今自分でできる精一杯のありがとうの気持ち。
それを、やっぱり母の日におかあさんに贈ってほしいのです。

花屋が母の日にできることは、子供からお母さんへのメッセンジャー役なのかなあ?。
できればたくさんの人にお店に来てもらって、花を買ってほしい。
でも、それはこちらの勝手な思い込み&都合です。

だから、直接お会いできない人とも関われる方法。
せっかくの母の日というイベントがあるのだし。
何かないかなあ???。
そんなことを考え続けました。
ネットに花を置いてそれを贈ってもらったらどうだろう?。
そうだ、メールに添付できるように母の日カード作ろうと。
「ただのカードかよ」
「出来の方もねえ???」
はなはだ疑問の余地が残るのですが。
もしよかったら使って下さい。
いやいや、ぜひ使って下さい。

当日にお母さんに会えなくても。
花屋さんに行けなくても。
メールでもいいと思います。
「やっぱりお花を贈りましょう!」

母の日カード1

IMG_6022.jpg

母の日カード2

IMG_6032.jpg

母の日カード・携帯用

IMG_6032a.jpg
カード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。